2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・ロックル 福山市のおいしいパン屋さん

今日も福山市の有名なパン屋さん「ル・ロックル」に行ってきました。 「ル・ロックル洋菓子店」が正式名称なのかな? 今日もおいしそうなので、写真を多めにアップ。 ル・ロックルに入ったらすぐに、オープンキッチンになっていて焼いている姿が見えます。 …

ルーブル美術館展 今日から80日間京都市美術館で開催

朝でかけるとき「今日は同友会だから、夕食いらないからぁ」って旦那さん。 そしてお昼ごろにメールが来たんです。 「るーぶるにいきます」 って、これだけのメール。私がしたメールの返事は 「ルーブル美術館?私パスポートがいるんですが・・・・」 旦那さ…

安原商店 野菜とフルーツが安い福山市のお店

安原商店を発見したのは、福山市で1番人気といわれる おいしいパン屋さんグラマーペインバゲットカンパニーに行ったから。(パン屋さんの記事はこちらからどうぞ)いやぁ、野菜とフルーツが安いですよ♪ 中山牧場の土曜日午前中の朝市に行ったりしますが、平…

グラマーペインバゲットカンパニー 福山市でおいしくて1番人気のパン屋さん(vol.1)

ついに、福山市で1番人気とウワサの「グラマーペインバゲットカンパニー」に行ってまいりました! 2号店は広島市にあって、そちらも人気なんですってね。広島市のグラマーペインはこちらからどうぞ。 いやぁ、いいですね! うん、ここ大好き(●^o^●) グ…

ふわふわパンケーキ33枚で1000円、99枚で2000円

自分ひとりだけのお昼って、何食べてますかぁ?? 自分のためだけにしっかりおかずを作る気がおきない私。 お昼はたいてい冷凍庫に保存されているものを食べていますね。 ・冷凍していたパンを食べる。 ・冷凍していたベーグルを食べる。 ・冷凍ホットケーキ…

三原で辻井伸行さんのピアノが聞ける!チケットはこれから発売

今、日本中の誰もが知っているピアニスト 辻井伸行さんのピアノリサイタルが広島県三原市芸術文化センター ポポロ・ホールで開催されるというポスターを見ました。 ピアノは自分が楽しむ程度でしかやってこなかった私が、辻井さんのすごさを語れるわけがなく…

東お好み焼き 府中焼きの有名店 広島県府中市

広島に嫁いできて、最高って思う1つは 「府中焼き」を食べれること! 食べたい時に、あちこちに お好み焼屋さんがある幸せ(●^o^●) 府中焼きが初めての方は 「あぐら屋 神辺でおいしい府中焼き」の記事を書いたときに府中焼きについて説明してあるので、…

セブンイレブンオープン 福袋で866円お得♪(神辺町)

たった今、夜のお散歩に行ってきました。 特に目的地を設定せずあるくことに。 歩いていたら、近くの福山市神辺町十九軒屋北の交差点のセブンイレブンがオープンしてました。 いつの間に、オープンしてたんだろう。店内はオープンセールでおにぎりやお弁当が…

プチポゥア 福山市のおいしいケーキ屋さん

福山市南蔵王にあるおいしいケーキ屋さん。 Patisserie Petit Pois(パティスリー プチポゥア) いや、南蔵王店プチポゥアって言うのかな。 今「オレンジジュレ」320円を食べながらブログを書いてるんですが。 あれ?紅茶の味もたっぷり、紅茶ジュレだっけ?…

倉敷の美観地区って、歩いていて楽しい!

倉敷の美観地区に行ったのは2回目。 1回目は備前焼をプレゼントしようということになり、備前焼を見に行ったんです。 写真のような皆さんが歩いている道ありますよね??? な〜〜んと、1回目に行った時は迷ってしまって・・・・・・ この皆さんが歩いている…

大原美術館(倉敷)って、有名な絵があんなにあるんだ!

はじめて、倉敷にある大原美術館に行ってきました。 今日の朝観光雑誌をめくってたら、目にとまったので行ってみようとなった、何気なくいっ大原美術館。 大原美術館は、あんなに、有名な絵ばっかりだったんですね! すみません、もっと勉強してからいけばよ…

木村家 福山市のおいしいたい焼き屋さん

私のたい焼き記事第3弾! 福山の各家庭に無料配布される「ぷれすしーど」のたいやき特集に掲載されたお店に今日も行ってきました。本日は「木村家のたいやき 駅家店」 羽根つき、パリサク、しっぽまであんこってのがウリ。 写真のように、木村家のたい焼き…

瀬戸田のドルチェのアイス 神辺の近所にあった!

6月ですでに暑さに負け負けの私。 頭の中はアイスクリームのことばっかり。 私が今はまっているのは広島県生口島瀬戸田にある「ドルチェ」というアイスクリーム屋さん。 柑橘の有名な瀬戸田産のフルーツを生かして、とってもおいし〜〜〜〜いアイスなんです…

ポン・デ・ライオンガラスボウル ミスタードナツ

ミスドの景品交換。 スクラッチの時はよく景品交換をしていた記憶が。 っていうか、親元にいたころはよく交換してたなぁ。 ポイントカード制になってから、カードをなくしたり、ポイントが失効したりして、なかなか景品交換ができてない。 そんな私がだいぶ…

広島県府中市のおいしいアイス 東屋

毎日 じっとぉ〜〜っと 皮膚がぺったり、ぺっったりする暑さ。 皆さんは、、、、このじめじめ暑さ、元気に過ごしてるでしょうか。。。 車に乗っていて、暑い暑いと叫んでいたら、アイスクリーム屋さんに連れてきてもらいました。 (私は何歳扱いされてるんだ…

あじさい寺(神宮寺) 広島県府中市

「あじさいまつり」に行ってきました! 広島県府中市にある神宮寺(通称 あじさい寺) 80種3000株といわれるあじさいは、地域の方々の協力で維持されているそうです。 きれいですよねぇ〜〜〜♪ ピンクも青も白もありました。っていっても、例年に比べたら…

EPIエピ 府中市の美味しいパン屋さん!元福山そごうのパン職人のお店(広島県府中市)

福山市の駅前のロッツは昔はそごうだったんですね。 昔そごうにパン屋さんがあったそうなんですが、 そごうでパンを焼いていた方が広島県府中市でパン屋さんをオープンしています。 すでに5年?6年? それが「EPI(エピ)」です。 そごうの時代のファン…

ラベンダーまつり 福山市新市町

福山市から府中方面に車で走っていたら、啓文社新市店のあたりに右のような紫の「ハーブパークとで ラベンダーまつり」ののぼりを何本も発見。え? ここら辺でラベンダーっていったら、この間私のいった世羅の香山ラベンダーの丘じゃないの?(クリックする…

手作りケーキ 楓情報 広島県府中市

手作りケーキ楓情報もついに第3弾になっちゃいました! 広島県府中市にある手作りケーキ楓情報は 5/26のブログ、6/6のブログに書かせてもらいましたので、参考にしてください。 本日はプリンを食べました♪ 仕事でお付き合いのある業者の方から頂いたんです…

格太郎と麦 福山市のおいしいパン屋さん

本日は美容室に行ってきました♪ 美容室の隣には福山市のおいしいパン屋さんのひとつ「格太郎と麦」のお店が。 いっつも混んでるんですよ。 私が今日買ったパンは、大好きなイチジクのパン。 カンパーニュ あと、ピーナッツ?のパン(ごめんなさい、、、、な…

道の駅クロスロードみつぎで陶器市開催

本日木曜日の休日は、世羅香山ラベンダーの丘→せらワイナリーをみて帰ることに。 途中に「道の駅クロスロードみつぎ」を発見。 この道の駅クロスロードみつぎは、気になっていた道の駅なんです。 福山⇔広島の高速バスにのると、ここのバス停に絶対に停まるん…

せら夢公園 せらワイナリー

世羅香山ラベンダーの丘のあと目指したのが「せらワイナリー」。 (世羅香山ラベンダーの丘の日記はこちらから) ナビで検索してみると、「せら夢公園」の中にあるんですね。 到着してびっくり。 すっごい大きい公園ですね。 県民公園ってかいてありました。 …

世羅香山ラベンダーの丘に行ってきました!見頃は来週

6月13日(土)から世羅町の香山ラベンダーの丘のラベンダーフェスタが開催中。 ってことで、行ってきました 世羅の観光案内のHPはこちらです。 いやぁ〜、、到着そうそうびっくり事件が。 入口で大人700円と書いてあったので、旦那さんが2000円…

エコでえ〜ことキャンペーンで釣り堀、プールなどが無料

福山市で実施されている[エコでえ〜ことキャンペーン」はご存じですかぁ?? これはシールを集めたら、絶対にお得をするのでお勧めです♪♪ エコでえ〜ことキャンペーン参加店でに、マイバック持参や、割り箸をことわると1回につき1枚エコシールが貰えるんで…

フジグラン 特別ご優待会 (今日・明日)

つい最近の5月末にも、フジグラン神辺の特別ご優待会に行った記憶が。 でもでも今日と明日も、またまた「Fカード・Fjカード(フジグランのカードです)会員の特別ご優待会」って、案内が来てました。 相変わらずフジグランは日中はすごい人で。 私たちは…

パインは追熟しないって、知らなかった!

玄関に置いておいたパイナップル。 Dole(ドール)のスウィーティオパイナップル、別名黄金パインって言うんですって。 買ってから1週間ほど我慢して、食べごろを待っていました♪ 玄関を開ける食べに、あまぁ〜〜い香りが。 「今日のお昼はパイナップルにし…

ネットカフェ&漫画喫茶の情報求む

先ほど日記に書いたように、広島にはネットカフェ&漫画喫茶が少ないんですね。(さっきの日記はこちら) ってことで、福山市のネットカフェ情報をまとめてみようかと。 ていっても9件のうち私が行ったことがあるのは、3つだけですが・・・。 しかもブログ…

広島はネットカフェが少ない!って知ってましたか?

広島にはネットカフェ(漫画喫茶を含む)が少ない!!!って思ったことありますか??? 私の今住んでいる福山市の人口は約46万人、ネットカフェの検索で出てきたお店は9件。 私が結婚直前まで2年弱住んでた 愛知県豊橋市は人口約38万人、ネットカフェの検…

マクドナルド神辺店 新オープン

6月12日(金)に福山市の神辺に「マクドナルド神辺店」がオープンしました。 新しいからもちろんきれいだけど、シックな感じのチョコレート色の内装でおしゃれでしたよぉ♪ 今までは神辺にあるアクトに入っていたマック。(ミスターマックスがフレスポ神辺…

笨乃莉(ほんのり)の2号店??(福山市神辺の人気店)

店舗の看板を見ただけなので、詳細はあんまりわかりませんが・・・・・・・。最近気になる福山市神辺のオープン前のお店が2つ。 ひとつはフジグラン神辺の国道182号線の交差点(十九軒屋北の交差点)の甲斐酒店に書いてある看板。 名前は、、、、なんだっけ…