パインは追熟しないって、知らなかった!

玄関に置いておいたパイナップル。
Dole(ドール)のスウィーティオパイナップル別名黄金パインって言うんですって。
買ってから1週間ほど我慢して、食べごろを待っていました♪
玄関を開ける食べに、あまぁ〜〜い香りが。


「今日のお昼はパイナップルにしよっと」
って、思った私はさっそく切ることに。
Dole(ドール)スウィーティオって書いてある紙の表には切り方が。
裏にはなんと、パインの保存方法と、食べごろが。(DoleのパインのHPはこちら
【保存方法】

パイナップルの最適温度は6℃〜8℃です。
ご家庭では冷蔵庫での保存をお勧めします。

え!!!連日30度前後の広島県

この1週間暑かったのに、、、ずっと玄関の常温においてあった!!
ぴ〜〜んち。


【食べごろ】
パイナップルは、バナナやメロンと違い、収穫後に時間をおいても熟しません。
お買い上げ後にできるだけお早めにお召し上がりください。


ひぃ〜〜〜!!
私フルーツ大好き人間ですが。
食べごろにフルーツをむけるって評判なんですが。
パインは追熟しないんですか!
今まで私は間違っていたのか!
まさか、天下のDole(ドール)が間違うわけないとはおもいつつ、調べてみました。


どこをみても、追熟しないとのこと
やっぱり、本当なんだぁ。
買うときが勝負ってことなんですね。
でもでもでもでも、絶対に置いておく方が甘さが増す気がするんですが!!!


ってことで、これもあちこち調べてみました。
時間がたつと、酸味は減るため甘く感じるようになるというヤフー知恵袋に賢い解答が。
思わず納得。


ってことで、今まで間違っていた私でした。
でも、今食べてるスウィーティオ(バナナのイメージですが)のパインはめちゃ甘くて食べごろだったのでOK.
スウィーティオパイナップルは日本人の味覚に合わせて、酸味を少なく開発したものなんですって。(DoleのHPはこちら)
知らずに買ってたけど、いい感じ。
※でもすでに今日記書きながら食べすぎて、舌が、おかしな感じですが。
舌がおかしくならずに、ず〜〜っとたべ続ける方法があったらずっと食べ続けるのに・・・・・・・。
☆☆究極の甘さ☆☆パイナップルの栽培に適した土地で栽培されたスウィーティオ☆パイン


パイナップルって言ったら、小さいときにパパさんがお土産で買ってくれた「スナックパイン」にはまっていました。
沖縄に行ったときに手荷物で持ってきてもらって、さらに家に日にちをずらして送ってもらうみたいな。
そのあとも、何回も買ってもらってました。
パイナップルをトウモロコシのように取って食べるってのが楽しくって。
包丁で切るよりも、パインを無駄なく食べている感じが最高でしたね!
しかも、砂糖でもかけたのかってくらい、甘いんです。
すっぱさも感じなくって。
おいしいパインって、こうゆうのなんだなぁ〜〜って、小さいながらに思った記憶が。
自分で買うようになったら、スナックパインってちょっと高めですよね・・・・・・・
小さい時は値段なんて、、、、しらなかったよぉ〜。
 石垣島のプレミアム・スナックパイン【3〜4名向き】約2玉から4玉(約1.2kg〜1.6kg)【常温便】



沖縄産のパインは、熟した時に収穫してすぐ出荷するからめちゃくちゃ甘いんですって。
さっきの話と関係してて、
パインは追熟しないから、海外からもってくるのは完熟手前で収穫してしまう。
だから、沖縄産のほうがとっても甘く感じるみたいです。


さて、うちのパインはまだいっぱい残ってます。
私ひとりしか、食べる人がいないので。
食べきれなかったら、冷凍にしておいしくスムージーですね。
私のスムージーのレシピはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ