ルーブル美術館展 今日から80日間京都市美術館で開催

朝でかけるとき「今日は同友会だから、夕食いらないからぁ」って旦那さん。
そしてお昼ごろにメールが来たんです。


「るーぶるにいきます」


って、これだけのメール。私がしたメールの返事は


ルーブル美術館?私パスポートがいるんですが・・・・」


旦那さんは去年パスポートを作ったばかりですが、私は新婚旅行のあと期限がきれてしまってます。
だんなさんからの返事は

「京都に来てるんです」


思わず電話しちゃいました。
「京都に居るの?」って私。
「はぁ?」って旦那さん。
これって、地域の言葉の差ですかぁ?
来てるっていったら、自分がそこにいるって意味かと思っちゃいましたよぉ。
私だけぇ?
ルーブル美術館展が京都市美術館に来てる」がメールの意味でした。


ええ、日本語って難しいですよねぇ。。
勘違い大魔神でした。(私が?)
だって、夕食いらないとか言ってたから、なにげに今日は京都なのか!
とか、思っちゃったりもして。
京都いくなんてきいてないぞぉ〜〜〜っておもって。
「八橋食べたい」って、一瞬思ったりもして(↓黒ゴマのが好きです)
真っ黒な八つ橋【京都】聖・黒胡麻



2009年6月30日の本日から、9月27日までの80日間京都市美術館ルーブル美術館展」が行われているみたいです。
先日倉敷の大原美術館に行ってから、美術館に興味を持ってるのかなぁ?(私の大原美術館ブログはこちらからどうぞ)

今度はしっかりと事前勉強をしてからいこ〜〜っと。
ルーブル美術館展のHPをみてみると
ルーブル美術館展を楽しむ6つのキーワード」とか
京都市美術館学芸員がおススメする「ルーブル美術館展の楽しみ方(動画)」などがありました。
これは、しっかりと見ていかないと。
ルーブル美術館展のHPはこちらからどうぞ
作品の解説などもありましたよぉ。


広島から京都ってことは、きっと高速道路が1000円の日に行くんだと思うんですが。
いついくのかな?
実際に行けるといいけど・・・・・・・・


修学旅行で京都で「風神雷神図」を見た記憶が。
あれは、博物館の方でしたかね。



このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。


ルーブル美術館展 京都市美術館

  • 場所 京都市美術館 京都市左京区岡崎公園
  • 電話 075-771-4107
  • 開催日 2009年6月30日(火)〜9月27日(日) 80日間
  • 休館日 月曜日(7月20日、9月21日は開館)
  • 開館時間 朝9時〜夕方5時(入館は16時30分まで)
  • 入館料 大人1,500円  高校・大学生 1000円  小学・中学生 500円

地図など詳細はルーブル美術館展のHPからどうぞ





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ