ラベンダーまつり 福山市新市町

福山市から府中方面に車で走っていたら、啓文社新市店のあたりに右のような紫の「ハーブパークとで ラベンダーまつり」ののぼりを何本も発見。

え?
ここら辺でラベンダーっていったら、この間私のいった世羅の香山ラベンダーの丘じゃないの?(クリックすると世羅の日記がみれます)


ず〜〜っと府中に住んでいる義母も「ハーブパークとで」って聞いたこと無いけどとのこと。
旦那さんももちろん、しらなかった。

ここらへんで「ラベンダーまつり」なんて聞いたことがないということで、さっそくのぼりをたよりに行ってみました。


啓文社新市店のある交差点を、山のほうに走っていきます。(のぼりの通りに)
新市クラシックゴルフクラブに向かう道です。
結構山がきれいなみちで、途中に気になる建物「やまびこホール」ってのがあります。
すっごく気になる感じで建ってるんですが、、、
朱色のお神輿を連想させるイメージの建物なんです。
だれが使うものなのかはちょっと今のところわからないです。
山を結構あがったところで「ハーブパークとで」を左手に発見。
啓文社から5分も走ってないかんじ。


駐車場はどこかなぁ〜〜。
このタイルのとこにとめるのかな?
2台で満車?
ゴルフ場に向かう道だから、路中でいいのかぁ?
見るのは無料みたいだしなぁ。


車から降りるとハーブのいい香りが。
お庭にハーブを植えていたら、いっつもこんなにいいに香りに包まれて生活できるのかしらぁ???


さて、ハーブ園の感想はですねぇ。
小さい公園のお庭ってかんじですかね。

近かったらいい香りをかぎに行くのもいいかも。
散歩がてらってかんじですかね?

明日6月21日(日)からラベンダーまつりが開始とのことでした。
ラベンダーが満開になるのは、もうちょっとかな。


でも、せっかくやるなら人が集まるように宣伝すればいいのにって思ったりもしました。
人が集まれば、来年また設備の維持にお金をかけることができて、もっときれいになるだろうし。
福山市のなかで検索をかけても、ぜんぜんここの「ラベンダーまつり」の情報はでてこないんですよねぇ。。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ