1週間保存可能 ゆで鶏

私の料理・食べ物のブログは 2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪ に移動しましたこちらからどうぞ。

鶏胸肉って安いですよね。
で、上手く色々なことにアレンジできないかなぁって、おもっちゃって。
思わず2人暮らしにしては多く買ってしまうのが鶏胸肉。
でも、他のお肉にくらべて冷凍したら、かなり味が落ちる感じがします。
そして始めたのが、茹でてスープごと冷蔵庫に保存すること。
日本酒としょうがを少し入れて茹でてました。


でも、何日冷蔵庫で持つかなぁって、いっつも気になってはいたんですね。
におい的には大丈夫そうだけど、4日目とか大丈夫かなぁってちょっと不安だったり。



そ〜〜したら、ちょうとテレビでやってたんです。
5月12日放送のNHKのきょうの料理で「香味ゆで鶏」 レシピはこちらからどうぞ

香味ゆで鶏 レシピ 夏梅 美智子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう


そこで講師の夏梅美智子さんが冷蔵庫で1週間くらい持ちますって!!!

いぇ〜〜〜〜〜い、やっぱり もつんだ!
ってうれしくなりました。
1週間もてば、色々つかえますもん!!

【材料】

  • 好きな部位の鶏肉 (写真はとりのささみ)
  • 水 お肉の量によります お鍋にいれてしっかりかくれるくらい
  • 塩 
  • お酒 半カップくらい
  • しょうが チューブで1センチ〜2センチくらい
  • 唐辛子 輪切りでひとつまみくらい


私はネギが苦手なので入っていません。NHKのきょうの料理には細かい分量も載っています。



【手順】

  1. 塩をまぶして、10分くらい放置して、余分な水をふく。
  2. 材料を全部いれて、水からゆでる
  3. あくをとる
  4. あくをとり終わったころ、ふたをして火を消して、余熱で火を通す
  5. 荒熱がとれたら、容器に移して冷蔵庫にいれる。

余ったスープはいろいろつかえますよ。使い切れなかったら冷凍しても。
野菜を煮たりするときにいれるとおいしいです。

お肉はサラダからメインからサンドイッチからいろいろ使えます。
サラダのために少しだけお肉を茹でるのもめんどですからね。
いっぺんに作業です



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ