簡単つけるだけ 厚いお肉のしょうが焼き丼

私の料理・食べ物のブログは 2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪ に移動しましたこちらからどうぞ。

しょうが焼っていうと薄いお肉を使うことが多いですが。
薄いお肉だと焦げないように気をつけたり、裏っかえしたりするのがちょっとめんどうっておもっちゃうのは私だけ?


ってことで、今回のレシピはしょうが焼きの味っぽいけど、お肉は厚いトンカツ用やポークステーキ用を使いました。
【材料2人分】

  • 豚肉(トンカツやポークステーキってなってる厚いもの) 2枚(写真だとお肉が増えてますが。。。。)
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖かハチミツ 大さじ1弱(甘味はお好きな感じで)
  • しょうが チューブ1センチくらい






【手順】

  1. お肉が焼いたときに縮まらないようにすじに切れ目をいれる
  2. 袋に調味料をいれて、お肉をいれてもむ
  3. 30分くらいからいい感じだと思います。ハチミツの時は時間がたてばたつほどお肉がやわらかくなるような気がします。(私は前の日に夕食の準備をしながらなど、結構前に味をつけて翌日楽しようってタイプです)
  4. 両面おいしい色がつくようにやく。





  1. たれの残りをフライパンにいれて、弱火にしてふたをして蒸し焼きにする。(厚いので少し時間が)
  2. 好きなように盛り付けて完成。(今回はグリーンリーフの上にのせて、どんぶりにしました)

今回お肉が8枚で820円という特売だったんですね。
でもうちは2人暮らしなので、期限内に食べることは不可能。
こんな時は、冷凍する前にこの味をつけて袋にいれてしまいます。
そして、少し味がなじんだあたりに冷凍しちゃうんです。
そうしたら、解凍してすぐにやけますよ♪

スタミナをつけたいときはにんにくのチューブを入れることもあります。
どんぶりにするときもあれば、普通にお皿に盛りつける時も。

野菜もなんでもいいと思います。
今うちの野菜室にはグリーンリーフでいっぱいなので、グリーンリーフに。
サンチュも微妙に残っていたので消費しました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ