簡単放置 水でだしをとろう

料理・食べ物のブログは 2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪ に移動しましたこちらからどうぞ。

特に和食の料理に慣れていない私に、義母が買ってくれた本♪
「おいしい和食」藤野善子 永岡書店

この本で一番の発見は「水だし」という水で和のだしをとるというもの。
お鍋で1番だしを取るのはもちろんおいしいのはわかる。
でも料理を作るときに、だしを取ろうとおもったら「ガスコンロの口」が足りなくなったり。
(一つのコンロで野菜の下ごしらえや、もうひとつに圧力なべをつかってたりなど)
洗いものが多くなったり(使ったおなべに、こすためのざるに、入れるためのボールに、冷蔵庫にいれるときのいれもの)
って、トータル的なことを考えて、最近は水だしばっかり。

私がやってる分量はちょっと適当な感じですが・・・・・。
【材料】

  • 水 1.2リットル(容器がこの量なので)
  • 昆布10センチ〜15センチくらい
  • 削りカツオ 私は右手で一握り分くらい

(本当は厚めに削ってあるほうが、水出しにはむいてるかも。でも私はそんなに細かくきにしてなかったり・・・・)

【手順】

  • 昆布の汚れをキッチンペーパーでふく
  • 昆布とカツオをセットして、水をいれる。
  • 冷蔵庫にいれて一晩おいたら、翌日に完成。


私は無印良品の容器をつかってます。
ちょうと写真のように昆布とカツオを入れるとこがあるので。
本には1〜2日で使い切るようにってかいてある。
でも、2人暮らしでだしを1.2リットル使いきれることは少ない。
ってことで、100円ショップで買ってきた製氷機にいれて冷凍しちゃいます。

ちなみに2日間もつとはいっても、カツオと昆布は翌日には引き上げておいたほうがいいと思います。
ちょっと生臭いようなきがするので。

【本に紹介されている分量はこちら】
水5カップ、厚めのかつお節 20グラム、昆布 10センチ



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ