鶏ミンチオムレツ 簡単でメインのおかずになります

私の料理・食べ物のブログは 2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪ に移動しましたこちらからどうぞ。

簡単で、メインのおかずになる[鶏ミンチオムレツ」です。しかも、鶏ミンチは安いですしね♪
本当は鶏ソボロを作ろうとおもってたんですけど、卵も賞味期限が近くって使わなきゃって思ってこのレシピになったんです。

【材料2人分】

  • 卵3個
  • 鳥ミンチ250g(多くても少なくても問題ないと思います。調味料だけ加減すれば)
  • めんつゆ 1/2カップ
  • みりん 1/4カップ
  • 日本酒 大さじ1
  • 水菜、ホウレンソウンなどの何か野菜

※めんつゆの種類にもよるので、味見をしながら少し薄いくらいでちょうどいいと思います。

【手順】


  1. めんつゆ、みりん、日本酒をフライパンに入れて火にかけて、沸騰したら鶏ミンチをいれる。(中火くらいかしら)
  2. ミンチに火が通って、めんつゆなどがだいぶ減って卵でとじられる量になるまで火をかける。
  3. 卵を溶いてフライパンに流す。水菜は生のまま一緒にいれて混ぜる。
  4. ふたをして蒸し焼き。全部が固まるまで弱火で蒸す。火を弱くしないとこげちゃいます。(私は10分くらいかかりました、弱火で)
  5. 洗い物をふやしたくないので、そのままフライパンできってしまいます。

ふわふわな感じにしたかったので、小さめのフライパンを使いました。
そのぶん火が通るまで時間がかかっちゃいました。
ほうれん草も野菜室にあったんですが、あくをとるための下ゆでがめんどうなので・・・・水菜にしました。
玉ねぎがすきなひとは、玉ねぎもあうはず(私は玉ねぎが苦手なので)

とにかく簡単で安くできて、賞味期限前の卵を消費できるし、メインディッシュのおかずになります♪
おためしあれぇ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ