簡単スープカレー ルーが足りない時にお勧めです

私の料理・食べ物のブログは 2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪ に移動しましたこちらからどうぞ。

札幌に行った時にスープカレーを食べて、感動しました♪
サラサラなカレースープに具がのってる感じ。
野菜類は素揚げされて甘味をましていたり、蒸されているかんじ。
鶏肉はパリッと揚がっているものがのっていておいしかったんです。


っていっても、家では素揚げしたら後片付けがぐったりだし、料理中にコンロが2つ口なので蒸すってのはなかなか場所的にきびしい。ってことで、とっても簡単に手抜きにしちゃいました。
本格的なスパイスを使う方が多いみたいですが、そのスパイスが家にないものが多いので全部抜きで作ってます。

でも、家で食べるには十分おいしいと思います♪
【材料2人分〜3人分】
・カレールー(今日はなくってカレー粉にしました、大さじ3)
・鶏手羽 好きな本数で(安売りだったので。スープカレーは鶏のレッグが多いみたいですが)
コンソメ2つ
ローリエ1枚
・玉ねぎ 小2個
・しんじゃが10個くらい(しんじゃが発見できなかったんです)

・水4カップ
※今日はこれしか具をいれませんでした。かぼちゃ、にんじん、ナス、ゆで卵などなんでもあいますよ。

【手順】

  1. 手羽を軽くいためて、水とローリエコンソメをいれる。(本来はできたスープカレーに鶏をのせる感じなのですが、スープがおいしくなるように私は先にいれちゃいました)
  2. 圧力なべにかけて鶏がやわらかくなるまで煮る。このスープが美味しければもう成功です。(圧力なべがなくても普通に火にかければOK)
  3. じゃがいもを洗って(小さかったのできりませんでした)電子レンジに3分くらかけて、そのまま食べれるくらいに火を通す。
  4. 玉ねぎは大きめにきる(4等分にしてみました)

あとは食べる直前の作業


  1. 「今からかえるよ」のコールがあったら鍋に火をかけて玉ねぎをいれる。
  2. 玉ねぎの形を崩さないように気をつけつつ、玉ねぎが少し透明になってきたらルーをいれる。(いつものカレールーでいいと思います。使う量は半分以下だとおもいます。)
  3. じゃがいもをいれて2分ほどあっためたら完了。

※煮込みすぎると具が崩れてスープカレーではなくなります

ゆでた人参やスナックエンドウ、素揚げした茄子やかぼちゃを付け合わせるときはスープをよそったあとにのせればOKです。
作りだしたらルーが足りないって気がついたときは、ぜひスープカレーにしちゃってください。
私はつくりだしたら、ルーがない・・・・って気がついて、今回はカレー粉をつかって作りました。


写真のフライパンを深くした感じの圧力なべはなかなか便利ですよ。
なぜかヤマダ電機で購入しましたが。(安かったので)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ