海藻ニンニクって知ってます?匂いが翌日には消えているらしい!


本日の我が家の夕食は、和風ペペロンチーノ
ニンニクたっぷり〜〜でペペロンチーノを作って、我が家では定番調味料となった『アサムラサキの牡蠣醤油』で和風にチェンジ♪♪
【牡蠣醤油の私の過去記事はこちら】


旦那と二人で、美味しかったと大満足でいたんですが・・・・・・・・・ニンニクを入れ過ぎて二人でくさいくさい(>_<)

そんなクサイ、クサイと連発していたら『飲み喰い だぼ』のマスターが教えてくれたのが海藻ニンニク!!!!
【飲み喰いだぼさんの私の過去記事はこちらから】

私は全然耳慣れない「海藻ニンニク」という言葉に、検索検索。


となりのマエストロというテレビで2009年に放送されたっぽい。
【となりのマエストロの海藻ニンニクが掲載されているページはこちらから】
そこで紹介されているレシピの分量は
水100グラム、ニンニク100グラム、海藻15グラム という分量。
すっごく簡単で、写真のように全部入れて一晩置くだけなんですって。
そうやって作った「海藻ニンニク」は、料理をしたり、食べたばっかりの時はしっかりとニンニクの食欲をそそる香りがするんだそう。
普通のニンニクと何が違うかって言うと、翌日にはしっかりと口臭とか体臭を抑えてくれるんですって。
ニンニクが好きな私は、やっぱり料理をした時や食べる瞬間はニンニクの香りがして欲しい!
でも翌日に人にあったりすることを考えたら、翌日はスッキリしていたいのが本音(笑)
この「海藻ニンニク」が文字通りの効果があるなら、すっごく嬉しいのだ!!!!


ってわけで、さっそく作ってみた私(笑)
出来上がりが楽しみで仕方がないんですが、もっとしっかり調べれば良かった(>_<)
海藻は私は昆布にしたんですが、「昆布+わかめ+ヒジキ」がベストらしい(笑)
そして何度か作った方のブログを拝見すると、粉末状に海藻をした方がよりベストだったみたい(>_<)
私はハサミで小さめに切っただけだったよぉ〜〜〜〜

それでも楽しみ楽しみ♪♪
明日出来上がる、海藻ニンニク(^O^)/


ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ