手作り白玉ってプリっぷりなのです!簡単で最近はまっている私のおやつ♪(火乃国食品株式会社の白玉粉)


友達の家に行って知ったこと、白玉団子がすっごく簡単にできると言う事!!!
目の前で当然のように粉を出して、いとも簡単にお団子を作った友達にプチ感動したのが昨年末だったかな?
そして自分で作った白玉団子って、すっごくプリプリで美味しいことに今年になってから知ると言う私。
あんなに簡単に白玉が出来るってしってから、すっごくはまっている『白玉』


そしてそしてさらぁ〜〜に!
この白玉粉がすっごくお勧めなのよ!っていただいた 
火乃国商事株式会社の『清泉印 白玉粉


これで作った時の白玉がさら〜〜に、美味しい♪♪
この白玉粉の会社は、熊本の会社のようです。
【火乃国商事株式会社のサイトはこちら】


材料はこの白玉粉しかつかわないから、この粉が味を左右すると言っても過言ではないと思う(*^^)v


私のママさんが小さい時に作ってくれたのは、茹でるだけでOKのタイプ(笑)
これに比べて、自分で作ったのってすっごくプリプリなんですよね〜〜〜。
その理由をみてみたら、いただいた白玉粉はもち米100%
このもち米100%ってところが、プリっプリプリプリのポイントみたいですね♪♪
市販で茹でるだけのものは、もち米100%だとすぐに硬くなってしまうためにもち米以外のものも入っていることが多いんだとか。

[
作り方はすっごく簡単。

1人分で白玉粉20グラム弱くらいでしょうか。
そこに少しずつ水をいれて、耳たぶくらいの硬さになったら完成。
あとは食べたい大きさに丸めて、沸騰したお湯にいれるだけ。
上に浮いてきたら、さらに30秒から1分茹でたら冷水にさらして完成!

本当にあっという間です♪
最近私がはまっているのは、水のかわりにヨーグルト
そしていちごジャムを入れると、ピンクの白玉に。
写真だとわかりにくいですが、柑橘のジャムをいれると黄色の白玉に。


茹であがった白玉をどうやって食べるかは色々。
今回の私は、マンゴーとパイナップルを小さく切ってトッピング。
形も今日は、平らな感じに仕上げました♪
ツルツル、やわやわな満足仕上がり♪♪
サイダーやリンゴジュースでシロップにしてもいいし。
缶詰のフルーツを使う場合は、そのシロップをそのまま使うのもあり。
アイスクリームもあうし、かき氷にもあうし。


しばらく、手作り白玉団子ブームが続きそうなわたしです♪


ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ