特売お肉も青森県田子町のにんにく醤油漬けで美味しい夕食に♪


本日の我が家の夕食は、私が大好き「せせり焼き定食
フジグラン神辺に行ったら、本日の特売のお肉が大好きなセセリでした♪♪
100グラム77円と幸せ値段(*^^)v


料理も超簡単!!
塩コショウして片面焼き色がついたら、裏返してちょっと白ワインを入れて蓋をして火を通す。
最後に蓋をとって、我が家にいつも常備している「にんにく醤油漬け」の醤油を入れて終わり〜〜〜(^^♪
超楽ちん料理ですが、このにんにく醤油漬けが食欲をそそる香りがするので満足定食完成!


この「にんにく醤油漬け」って常備調味料としてみんなの家にあるものだと勝手に思っていたら、そうでもないことを知った私。



ってわけで、2/27(日)のイベントに向けて先日漬けこみしました(^^♪

今回作った『にんにく醤油漬け』は、青森県田子町のにんにくを使用。
にんにくは大きさにもよるけれど、大体まるまる1個〜1.5個と贅沢に投入(*^^)v
醤油とみりんを煮切って漬けこみ、1週間から2週間くらいはにんにくからガスがでるのでガス抜きが必要。
醤油はすぐに翌日くらいから香りが移りだしてて、料理に使えます♪♪
漬けこんでいくと左のように、にんにくが沈みだしてきて、このころからにんにくにも醤油が染み込んでいていい感じ(*^^)v
常温で1年はもつと言われているにんにく醤油漬けだけど、我が家ではそんなに残ることがない(笑)
なぜなら、どんどん使ってしまうから(爆)


↑は出かける前に、豚肉を入れた袋に「にんにく醤油」と「ハチミツ」「生姜」を入れて漬けこみ♪
帰ってきたら焼くだけで夕食完成(*^^)v
ラクラク豚肉ソテー♪♪


にんにく醤油はもちろんチャーハンにも美味しいけれど、鶏手羽をグリルで焼く時のタレとか、野菜炒めとか、唐揚げの下味に、ニンニクも刻んで入れたら和風ペペロンチーノ、単純に豆腐にかけるなどなどなどなど、使い方は無限大(爆)
醤油を使うものは、大抵OKって感じでしょうか♪♪
我が家には無くてはならない、お助けアイテムです(*^^)v



本日作ったジャムは『紅玉林檎のなめらかジャム
ピンク色は紅玉の色
←のように、柔らかく煮た皮の裏の色素の部分を包丁でそぎ落としてジャムに入れるとこの色に。
すっごく綺麗な色が好きで、このジャムが好き♪♪
このジャムを作ると、紅茶に入れる私です(*^^)v

パイナップルとバニラビーンズのジャム
パイナップルが好きな人だったら、このジャムは何にでも使えるはず♪
粒がみえるのが、バニラビーンズ。
パインは少し形を残したタイプに。
ヨーグルト、パン、アイスなどの定番はもちろん、鶏肉や豚肉の調味料にもあうんです(*^^)v
今日の私は、ヨーグルトにかけまくってしまった(爆)


【2/27(日)のイベントの詳細はこちらから】


ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ