美味しい生姜のハチミツシロップと柚子茶を大量につくってる私


旦那の「何か生姜の飲み物が飲みたい」宣言からはじまった、私のおいしい生姜ドリンク探しの旅(笑)
小さい時は生姜はそんなに好きじゃ無かったこともあり、飲みやすいものを作りたいと色々お試し中(^O^)/
前回紹介した「生姜はちみつ」もすっごく便利。
入れるだけで体がポカポカだし、調味料にも便利!!!
あったかい紅茶にいれるだけどか、柚子茶に入れるだけなので楽なんですが・・・・・、私が手抜きで擦らずにみじん切りになってるので最後に食感が残るのがいまいち(生姜好きの人は気にならないとおもう)
【私の生姜はちみつの記事はこちら】
そこで次にチャレンジしたのが、生姜のハチミツシロップ漬け
ビン1本分作って味見をしてみたんですが、すっごく気にいちゃってさらにビン3本分つくっちゃいました(笑)
皮をつけたままの生姜スライス、ハチミツ、レモン、とうがらし、クローブ、シナモンスティックをつけたもの。
1カ月くらい保存がきくらしく、炭酸で割ったらジンジャーエールに。
私はお湯で割っています(^O^)/


↓つぎに大量作成したのが、柚子茶!!!

まずは右の小さなビンでユズを4つくらい使って柚子茶を作成♪
レシピは「くもん農園」さんのサイトに掲載されているのを参考にさせていただきました。
【くもん農園さんのレシピが載っているサイトはこちらから】
柚子茶の作り方も検索すると色々な作り方がありますね♪
この作り方だとお鍋にかけなくてよいので、楽かなぁ〜〜って思って実験!
先日行った福山市東深津町にあるグラマーペインの横の安原商店でゆずをお安く購入!!!
あいかわらず、安原商店さんはお安くて好き!!
我が家から遠いのが残念だわぁ(>_<)


出来上がった柚子茶は大満足!!!
本当はまだまだ漬けこまなきゃなんですが、途中の味見で気にいっちゃったので大量作成決定!
だって、1年もつって書いてあるんだもん!!!!


1回目は種以外は何も捨てずに、中身も全部一緒に切って作ってみました!
これもこれで何も問題なかったんですが。
検索すると皮だけを入れている方が多かったので、2回目の大量作成の時は中身を絞って薄皮は捨てて外の皮を千切りにして入れてみました(^^♪
もちろん2回目の方が手間がかかったんですが、味に差が出るかは不明(笑)
案外見かけの問題だけなのかもしれない・・・・・・


この大量柚子茶作りには、ゆずが30個分くらい入っている!!!
半分は小さめの柚子なんですけど、凄い量でしょ〜〜〜〜!!!
実は大半のゆずが旦那がいただいて帰って来たもの(^O^)/
すっごく嬉しい!!!!!
そして、庭に柚子がなる暮らしってのが羨ましくて仕方がない
転勤族で育った私は、庭のない生活を続けているので家で果実が収穫なんて体験はないんですよね〜〜〜〜。


いただいた柚子がもう少し残っているので、ユズと酢とハチミツでつけてみようかなぁ〜〜って思っています♪♪
でも、1年もつという柚子茶をもっと作っておこうか悩むところです(^O^)/
あとは皮を冷凍しておいて、お料理にも使えるし(^^♪
柚子って最高って結婚してから気が付いた私です(爆)



ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ