全国五つ星の手みやげに掲載の田島屋、くず湯「まゆこもり」をもらった!(群馬県富岡市)


寒い季節には嬉しい、くず湯のお土産をいただきました(^^♪
群馬県富岡市田島屋さんのくず湯「まゆこもり」♪♪
開けた時から嬉しい、とっても素敵な和風のカラフルな箱!!!
こういうのって、すっごく嬉しい!!!
実はこのくず湯は、岸朝子さんが書かれた「全国五つ星の手みやげ」の本に掲載されている商品なんですって(^O^)/
添加物が使われていない、老舗のくず湯なんだとか。


形は富岡市と言えば「富岡製糸工場」。
その繭の形をイメージして、この形らしいです!




添加物が入っていないというくず湯。
この葛独特のとろみ感が、体を温めるっていいますよね〜〜〜(*^^)v

さっそく我が家でも、お湯を入れて飲んで見たら・・・・・・




あ、 あらぁ〜〜〜〜〜〜(照




この葛湯は何も味がついてないタイプのものだった!
甘さも入っていないのでした!
慌てて説明の文を読んで見ると、きな粉、黒蜜、コーヒー、ココア、抹茶、沸かしたミルクなどに入れてもお楽しみいただけます。ですって
ほぉ〜〜〜、コーヒーに葛湯を入れるなんて!!!
そんな発想が無かった私には、新鮮な感じに読めました。
くず湯に慣れている人には、普通のことなのかしらぁ????


まずは早速、先日作った「柚子茶」を入れてくず湯を。
【私の柚子茶作成の私の過去記事はこちら】


体があったまりますねぇ♪♪
なんだかくず湯という食べ物を思い出しちゃって(私の祖母の家に行った時には、よく飲んでたんですけどね〜)、しばらくはまってしまいそうです(笑)



ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ  



関連ランキング:和菓子 | 上州富岡駅西富岡駅