「パープー」は旦那語録だと思っていた!広島弁と知りビックリ、他の人も使うんだ!


結婚してから旦那からよく言われる言葉「パープーか!」
会話の前後の流れ的に「あほ」とか「ばか」的なニュアンスで理解していた私。
アホよりもお気楽な感じの時に使う、旦那語録だとほんの少し前まで思っていた私。
結婚してから5年、広島弁だなんて、まったく考えもしなかった(笑) こんなに可愛らしい広島弁があっただなんて。
カフェで知らない方のテーブルから「その人、パープーなですねぇ」なんて言葉が聞こえてきたときには、驚いて思わず顔をあげてしまいましたから(爆)


私は見ることでできなかったんですが、今年R1グランプリで優勝した三浦マイルドさんのネタの中にも広島弁講座があって。
パープーの意味は愚か者って。
やっぱり、パープーは広島弁なんですね♪


下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ