マイホーム購入したい時期のかなり前から、たくさんのモデルルームに行こう!(こころ住宅展示場など)


マイホームを何歳までに欲しいという目標が全く定まっていなかったにも関わらず、(旦那が不動産屋ということもあり)結婚してからかなりの数のモデルルーム分譲住宅オープンハウス、中古住宅、マンション、中古マンション等を見てきた私達。
これが今すっごく役に立っている気がする私です♪

私の両親が定年後は仙台から引っ越してきて、私達のいる福山市に住むことは私が結婚する時からほぼ決まっていたこと。
ただ2世帯住宅で建てると決定したのは、昨年末のお話。
私の心はいまだに、「マイホーム、建てるんだぁねぇ〜〜〜」的なちょっと他人事気分の気持ちも抜け切れていない(笑)


【我が家のマイホームへの道の過去記事はこちらから】


そんな気分でいるものの、どんどん間取りが業者さんからやってきますので、そんなことも言っいられず具体的に考えねばならない今日この頃(笑)
そんな時に役に立っているのが、モデルルームや分譲住宅を見た時に感じた自分の感想・感覚。
例えば我が家にはこんな大きな玄関はいらないとか、収納は最低これだけはいるという感覚。
お風呂は豪華じゃ無くても気にならない、でも洗面所は収納スペースが多いと便利そうなどなどなど。


そしてマイホーム購入時期が決まっていない時に夫婦でモデルルームを見に行くと、全然趣味が違う事がわかってもそんなに喧嘩にはならない(爆)
夫婦のうち片方の意見が100%通るタイプのご夫婦だと問題ないんでしょうが、我が家は2人ともそれぞれの気持ちが(笑)


マイホーム購入が具体的になっていない時に、お互いがどんなのが好きで何がそんなに好きじゃないのかを知っておくのは大切かも。
だんだんモデルルームや分譲住宅を見続けていくと、旦那が先にキッチンを見た時に「絶対、気にいるキッチンだと思うよ〜。見てごらん」と言ってくれるくらい、お互いの好きなものが何かが見えてくる(*^^)v
そのお互いの好きなもの、嫌いなものを理解した上で、間取りは妥協点を心の中で模索(笑)
私の心の中は『きっと旦那はトイレはこの位置っていうんだろうなぁ、じゃぁそこはゆずって。ここには収納ブースを絶対確保』みたいな(爆)
岡山県や広島の色々な住宅展示場のモデルルームや、分譲住宅、オープンハウスを見た結果。
1番気に行った場所は、友達に教えてもらった広島市安佐南区
『こころ住宅展示場』


なぜここが1番気にったかと言うと、現実的な広さの間どりだから!!!
比較的福山市の住宅展示場は、モデルルームって感じの広いもので使っている物が豪華バージョンが多め。
なので我が家用を妄想するには、外壁や床やキッチンやお風呂などなどなど・・・グレードを下げたものを想像しなければならかったりも。
もちろん分譲住宅や、オープンハウスを見に行ったら現実的な広さの建物なんですが・・・・・・。

オープンハウスはその家はみえるけれど、1軒みたら終了だし。
分譲住宅とはいっても数軒、もしくは場所が離れていたりしていっぺんにはなかなか見れなかったり。
でも「こころ住宅展示場」は、分譲住宅が25棟くらいいっぺんにみれるんです!!
「こころ住宅展示場」は1年間モデルルームとして展示した後、そのまま分譲住宅として販売する形式。
だから間取りも現実的な広さだし、25棟並んで建っているからとても見やすい!


そして、「こころ住宅展示場」はそういう販売形式をずっと繰り返しているので、この街並自体がとっても勉強になる!!!
1000棟以上あるお家が、全部私にとって勉強になるお家。
外壁も色々あるし、窓が多い家や少ない家。 玄関のドアとか、屋根の形や色。
これらをカタログじゃなくって見れるってのは、すごくためになる!!!!


ってわけで、今回の写真は以前に行った時の。
今週もう1度、「こころ住宅展示場」に行くことになりました(^^♪
今度は具体的な視点で、少しは家が見れるんじゃないかとおもってま〜〜〜す(^O^)/
旦那とけんかにならないように、お友達も誘って仲良い雰囲気で見てきます(爆)
(室内の写真は、許可をとって撮影しています。許可がでないメーカーさんももちろんあります)


【こころ住宅展示場のHPはこちらから】




ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ