「ますや」和食の御膳でゆったりランチ 創業91周年の老舗(広島県府中市)


昨日は甥っ子ちゃんが小学校卒業したと言うことで、みんなでランチ♪
卒業に、入学に、ですね〜〜〜〜♪♪
今回のランチは、甥っ子ちゃんセレクトのお店、和食が良いと粋な新中学生。
っていっても、みんな仕事が詰まっていて・・・・・ぱっと行って、ぱっと帰る感じのランチではありましたが(汗)


広島県府中市にある創業91年の老舗のお店「ますや
昔から、法要結納大人数の集まる会などに使われていたお店なんだとか。
お母さんも、こちらの「ますや」で結納したんですって(*゚▽゚*)
今回私達が食べたのはそういうかしこまった部屋ではなくって、入り口に近い雰囲気のよいお部屋♪
(え〜っと、いっつもお母さんが予約してくれてるのであれなのですが・・・・・予約無しでも多分大丈夫なはずですが 要確認)
【ますやのHPはこちらから】


今の季節を感じられるものがいっぱいお膳に♪
木の芽あえには、タケノコも入っていて、お吸い物には、つくし,
そして嬉しい、甥っ子の卒業にあわせたようなおめでたいの鯛の卵。
白いご飯にのっていた、いかなごくぎ煮も美味しかった♪
アツアツで天ぷらが運ばれてきて、何より私は茶碗蒸しが大好きなので、茶碗蒸しが出てくるのは最高の幸せ(^O^)
カボチャなんかは、そのまま煮たものが置かれてるのではなくて。
茶巾で絞ったりとかして、なんだか心がホンワカした気分に♪♪
食後には珈琲か紅茶がついて、1500円のランチ。
「ますや」さんのHPには、1500円のランチが3つ書いてありました。(私はどれを食べたのかは・・・・???? おまかせだったのかな)
もっと豪華ランチもありますよぉ〜〜〜〜(*^^)v
【ランチメニューが載っているページはこちらから】


3世代が一緒のランチって、和食にすると皆が満足してよいですね(*^^)v
場所は、府中焼きで有名な「さち」のある通りで、駐車場もお店の前にたっぷりと。



下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ



より大きな地図で ますや を表示


●今朝のスロージューサーメモ● 【ヒューロムスロージューサーの私の過去記事はこちら】

人参 中3本、菜花のつぼみ ひとつかみ、キャベツの葉 3枚、レモン1個、パイン1/4個、はるみ 小3個、ネーブルオレンジ 小3個
仕上がり 800ml
昨日のキウイのかわりに、レモンを入れて酸味を。
レモンを入れると、一気にビタミンをとった気分の味の酸っぱさに。
色はわるいけど、飲みにくくはない〜〜。