老舗の和菓子「老松」へ!甘さ控えめの生菓子、寒紅餅、菅公梅、老松、御所車とどれも好き!!


京都の北野天満宮の梅苑を見た後は、友達がチェックしていてくれていた
京都の老舗の和菓子やさん有職菓子御調進所『老松 おいまつ』 の北野店へ。
【私の前記事 北野天満宮の梅苑の記事はこちらから】
梅苑の販売ブースで店員さんが試食させてくださって、すぐに購入決定したものがコレ♪♪
寒紅餅 小650円」は名前の通り綺麗なピンク色、シンプルな柔らかなお餅は和三盆がたっぷりと。
梅の甘酸っぱいさは結構きいていて、大人向けかも♪
私のような和菓子のモチモチした感じが好きな人には、たまらない一品。
たぶん期間限定もの


最古の花街と言われる上七軒にある『老松』さん。
【老松さんの公式HPはこちらから】
北野天満宮御用達のお店は、東門からでて、歩いてほんの数分。(北野天満宮方面から来ると、右手に見えます。写真は反対方向からとっているので)
創業自体は明治のお店らしいのですが、祖先は公家の朝廷儀式に使うお菓子を作ってきた「有職菓子後調進所


最近で言ったら、皆が知っているロッテのチョコパイ
このチョコパイ史上最高価格の3150円和のチョコパイ 濃茶仕立て」の監修をされたとか。
【<ロッテ>老舗和菓子屋監修の「和のチョコパイ」予約販売の毎日新聞の記事はこちら】
【ロッテのオンラインショップはこちらから】



そして紙袋も素敵ですよねぇ(^○^)
プレゼント用に2つをまとめて包んでもらったのが右の写真、こちらの包装紙も昔の地図になっていてハイセンス♪
店内の店員さんは、どの方も親切丁寧で心がほんわかする接客で居心地がGOOD
歴史ある京都の接客、おもてなしの心に学ぶべきことばかり。
(どの方もとても素敵に接客してくださったんですが、包装してくださった店員さんが・・・・・うふふふ、大きな声では言えませんが(笑)若い笑顔の素敵な、キュートなタイプのイケメン店員さん。私が「お任せします」っていったら、にっこぉ〜〜〜って素敵な笑顔で「かしこまりました」ですって〜〜〜。ドラマの用でしたわぁ♪

こちらは私のママさんの「御所車 6個で650円?」 ばら売りもあり。
こちらはあまりに美しすぎて購入、箱を開けた時にママさん達の顔は輝きました〜〜〜♪
可愛らしモノは何歳になっても好きなんです(^○^)
実は私黒餡が苦手でして、せっかく和菓子屋さんに行っても白あん中心で商品を選んでまっす。つまりこの「御所車」は私は黒餡が苦手なのでたべてません(涙)

観光客には嬉しい、生菓子とお抹茶のセット(たぶん750円?)
店内の隅っこにある4人掛けのテーブルで、ちょこっと食べる感じになりますが。
スケジュール的に生菓子を持ち歩けないときとか、本当に嬉しいですよね♪
嵐山店のほうだと、茶房「玄以庵(げんいあん)」があるのでゆっくりと食べられるみたいですよ♪
嵐山に観光に行く時には寄ってみなければ〜〜〜〜(*^^)v
この日は6種類の生菓子があったけれど、白あんはこの桜のものだけだったので迷わずコレ。
(多分セットではなく単品購入で370円?)
どちらかというと甘さ控えめの白あんで、食べ終わった後も口の中がお上品な後味、美味〜〜〜
友達はお抹茶セットを食べた後、生菓子を6個全種類購入していました(笑)
私も本当は買いたかったんですが・・・・・・・・、最後に行く高島屋ですでに違うお店の生菓子を11個ほど電話で取り置いてもらったので・・・・・・・・(私&母&ママさん&おばぁちゃんの分 笑)。
日持ちがするものじゃない&最後に持てなくなるということで・・・・泣く泣く断念(涙)

↑は、お店の名前と同じ「老松 1個140円」というお菓子。
大衆的な感じで表現すると皮は「ひよこ」のような舌触りで、白あんに柚子の風味がするとても爽やかなお饅頭。
餡の色は綺麗な緑色、お下品に一口で食べたら緑が見えないですから・・・お上品に小さなお口で(笑)
そして、梅苑で気に入った「菅公梅 125円」も購入(*^^)v
少しでも重さ&かさばりを減らすために、自分用のものは箱無しのバラにしたり。
重いものは少しでも後に買おうと工夫したり(笑)
だって・・・・・・・・最後の最後までカメラを持っていくか悩んだくらいですから(爆)
最近はほとんど手軽にiPhoneで撮影が多いので、コンパクトデジカメだったら今回はiPhoneだけでいいなぁとか(笑)
でもせっかく梅も見るし・・・・・・と結局一眼レフを持って京都にいったので・・・・カメラだけでなかなか重いのでありまする〜〜〜。


さぁ〜〜てこの後の目的地までは、2キロ弱。
っていっても、歩いていると写真のような入ってみたくなるお店がチョコチョコあるので、2キロ歩いた感はなく到着しました!!!!

(↑の記事は京都日帰り旅行3月編 vol.2でした)
【京都日帰り旅行3月編 vol.1 北野天満宮の梅苑編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.2 老舗の和菓子「老松」編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.3 がまぐち「まつひろ」編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.4 老舗の和菓子「鶴屋吉信 本店」和菓子の実演 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.5 「俵屋旅館」のカフェ 2200円のわらびもち 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.6 「seisuke88」 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.7 「鈴木松風堂」の和紙小物】
【京都日帰り旅行3月編 vol.8 高島屋で生菓子 虎屋・鶴屋】

【京都1泊2日旅行 4月編】




下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ



関連ランキング:和菓子 | 北野白梅町駅