目の前で生菓子を作る菓遊茶屋は老舗の鶴屋吉信本店!お抹茶付きで大満足!



この時の旅で楽しみにしていたひとつが、生菓子の実演が見られるという事!!!!
全国的に超有名な老舗鶴屋吉信 本店』の2階にある『菓遊茶屋』で季節の生菓子を私のために目の前で作ってくれるのです♪♪


【鶴屋吉信のHPはこちらから】



実演していただける席はカウンターになっていて、最大6席
予約などはない様子で、前の方がいたら待つ感じでしょうか。
私たちは前の方が終わるのを10分ほどまって、そのあとは2人だけでカウンター貸切。
お抹茶付きで800円
生菓子は季節の生菓子2種類の中から選択
この時は3月だったので「里桜」「菜種きんとん」
私は黒あんが苦手なので、自動的に白あんの「里桜」



普段はお会いできないような職人さんが目の前で作ってくれて、しかも色々なお話が聞けるのもまた嬉しい♪♪
職人さんっていうと勝手に堅いイメージをもっていましたが、とっても気さくな優しいおじ様でした(*゚▽゚*)
あっという間に綺麗な桜の形が出来上がって、竹の棒のようなもの一つで花びらなどが仕上がっていくのだから本当に見とれてしまう。
当たり前のことだけれども200個、300個の注文が入っても、今と同じように一つ一つ丁寧に作られているって
何がすごいって、お店で同じ生菓子を何個買っても手作りなのに同じ桜の形に仕上がっているところ



鶴屋吉信本店」は「老松」から1.5キロくらいの場所で、私たちは歩いて行きました♪
老松」でも同じ白餡の桜の形の和菓子を食べた私は、自然と比較してしまうことになるのですが・・・・・・・・・・。
どっちが好きかなんて・・・・・・・決められなかった・・・・・・、どっちも美味しくって♪♪
この生菓子に関しては、鶴屋の方が甘めな感じでしたけど甘すぎるわけではなく、やっぱり大満足。


トータル的に生菓子以外のものを「老松」「鶴屋吉信」と家族に色々買っていった時の感想は・・・・・・
(もちろん買っていったもののセレクトもあると思いますが)
「老松」の方がポイントが高かった感じかな?


1階では本店限定のお菓子も含めて色々なものが買えますが、私はここでは生菓子は買わず次の目的地にレッツゴー!!!!
生菓子は最後にまとめて、高島屋の地下で購入〜〜〜〜。
重いので買い物はなるべく最後にまとめて〜〜〜(*゚▽゚*)



(↑の記事は京都日帰り旅行3月編 vol.4でした)
【京都日帰り旅行3月編 vol.1 北野天満宮の梅苑編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.2 老舗の和菓子「老松」編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.3 がまぐち「まつひろ」編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.4 老舗の和菓子「鶴屋吉信 本店」和菓子の実演 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.5 「俵屋旅館」のカフェ 2200円のわらびもち 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.6 「seisuke88」 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.7 「鈴木松風堂」の和紙小物】
【京都日帰り旅行3月編 vol.8 高島屋で生菓子 虎屋・鶴屋】

【京都1泊2日旅行 4月編】


下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ




関連ランキング:甘味処 | 今出川駅