箱に筒に揃えたい!和紙を使った小物や雑貨「鈴木松風堂」(京都市中京区柳馬場)


「seisuke88」から、徒歩10分弱の京都市中京区にある「鈴木松風堂」 
徒歩10分弱の距離といっても、途中にいっぱい気になるお店があり、あっちこっち寄っていますから実際には到着までの時間はもっとかかっています(笑)


型染紙という、綺麗な鮮やかな発色の和紙を使った小物や雑貨などが並んでいるお店。
京友禅の技法を和紙に応用したものらしく、一枚一枚、手染め・手洗いなんですって。
お店の奥には、色々なメーカーが実際に使っている箱が並んでいたりして。
京都で色々なお菓子を見ている時に「オシャレな箱だなぁ〜〜」って思っていたもが陳列されていたり、全国でも有名なメーカーの箱があったりとそれを見るのも楽しい♪



和紙を使った文房具などの基本的なものはもちろん、様々な種類や大きさの筒や箱があったり。
パスタケースやお砂糖入れなどもあったりして、今まで想像していなかった使い方にも新鮮さが♪
iPhoneとかもありましたよ(^^)/
私はA4サイズがはいる、ちょっとモダンさを感じる柄の箱にしました♪♪
こういうのって、買いだすと揃えたくなっちゃいますよね〜〜〜〜(笑)



【鈴木松風堂さんのHPはこちらから】
【鈴木松風堂さんのオンラインショップはこちらから】


こちらのお店も、いざ買うってなったら「こっちにしようかな、それともこっちにしようかな〜〜〜」ってなかなか決まらなくって(笑)
あっというまに、結構時間が経過しているのでびっくりです!!!
私は次回行くときは時間をちゃんと計画して「体験工房」に参加してみたい〜〜〜\(^o^)/
色々な体験があるな中で、私が興味があるのは筒状の箱をつくるというもの♪♪
【体験工房の詳細はこちらから】



(↑の記事は京都日帰り旅行3月編 vol.7でした)
【京都日帰り旅行3月編 vol.1 北野天満宮の梅苑編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.2 老舗の和菓子「老松」編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.3 がまぐち「まつひろ」編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.4 老舗の和菓子「鶴屋吉信 本店」和菓子の実演 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.5 「俵屋旅館」のカフェ 2200円のわらびもち 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.6 「seisuke88」 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.7 「鈴木松風堂」の和紙小物】
【京都日帰り旅行3月編 vol.8 高島屋で生菓子 虎屋・鶴屋】

【京都1泊2日旅行 4月編】