京都高島屋 鶴屋吉信と虎屋の生菓子(3月編)


福山⇔京都の日帰り旅行は、基本旦那たちが大阪に勉強会に行く時に車の席が空いているので乗せてもらっている。
大阪で降ろされてから、阪急京都本線で25分電車にのると京都のど真ん中「河原町」に到着。
ちょうどそこには「京都高島屋」が。
帰りも同じ電車なので、旅行中はなるべく荷物を減らしたいから、高島屋の地下で購入できるものは観光途中には買わないように。


↑は「とらや」の生菓子  【とらやのHPはこちらから】
忘れないようにメモのためのブログなのに・・・・・・・書くのが遅すぎて記憶が(汗)
しかもお母さん、ママさん、おばぁちゃん、私と頼んでいるので、どれを誰が食べたっけ(汗)
記憶のあるものでは、一番濃いピンクのものから時計まわりに手折桜(白あん)遠桜(小倉餡)、?、桜形
どれも税込で1個420円だったかしら。
備後エリアの和菓子と比べたら、凄い価格差ですが・・・・・お味もかなり違いまっす・・・・・・。


生菓子は夕方の時間帯だと売り切れていることがおおいので、事前に電話して取り置きをしてもらっています。
高島屋の地下の生菓子では「とらや」と「鶴屋吉信」に予約する確率が高い〜〜〜。

↑は鶴屋吉信」の生菓子 【鶴屋吉信のHPはこちらから】
赤いのがチューリップで、春の風(白あん)、右奥が春の水(粒餡)、左奥が花筏こしあん
こちらは税込1個399円だったかな。
この日は、鶴屋吉信の本店に行って生菓子の実演もみたんですが。
本店で生菓子を買ってしまうと、そのあと持ち歩かなければいけないので・・・・・・・、高島屋で予約していました(笑)



洋菓子とちがって、生菓子だったら常温で持って帰れるところが嬉しいですね(*^^)v
月に1回のペースしか行かないので、生菓子も絶対に以前とは違う種類なのも楽しみです♪♪
そしてだんだん高島屋の地下に詳しくなってきている私達です〜〜〜〜。


(↑の記事は京都日帰り旅行3月編 vol.8でした)
【京都日帰り旅行3月編 vol.1 北野天満宮の梅苑編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.2 老舗の和菓子「老松」編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.3 がまぐち「まつひろ」編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.4 老舗の和菓子「鶴屋吉信 本店」和菓子の実演 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.5 「俵屋旅館」のカフェ 2200円のわらびもち 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.6 「seisuke88」 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.7 「鈴木松風堂」の和紙小物】
【京都日帰り旅行3月編 vol.8 高島屋で生菓子 虎屋・鶴屋】

【京都1泊2日旅行 4月編】



下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ