北野天満宮の梅苑を見に!お茶菓子は老舗「老松」の菅公梅と香煎茶で大満足(京都市上京区)


先日3/17(日)に京都市上京区にある、北野天満宮梅苑を見に♪
北野天満宮には中学の修学旅行で1回、高校の修学旅行で1回、大人になってから1回の3回行っていますが、記憶は合格祈願関連のことばかり。
周辺のお店や、美味しいもの、景色のことなんて全然記憶になかった過去の私(汗)
【北野天満宮の公式HPはこちらから】



終わりかけに近い満開の梅。
ピンクの花って、なんであんなにも人の心をウキウキ、ワクワク、幸せ気分にしてくれるのでしょう〜〜〜(^O^)
1500本あるという梅の木は、種類も咲く時期も異なるようになっているようで、既に散ったもの、満開のもの、これからのものって感じ。
北野天満宮のHPにあるような梅苑の満開の時期に行ったら、もっと隙間なく青い空にピンクの梅という、ポストカードのようになったはず(*^^)v
社殿の梅は満開で、着物姿の方もいっぱいいてまさしく


さて日曜日の福山市神辺町発→京都の日帰り旅行、この北野天満宮のみで歴史的建造物の観光は終了でございます(笑)
つまりスタート地点の北野天満宮の後から夜6時30分までは、美味しそうなものと、素敵なものが置いてあったお店をまわっていて時間が経過してます(笑)



北野天満宮の梅苑は、大人600円。これにはお茶菓子とお茶付き。
そのお茶菓子が〜〜〜〜〜〜〜、なぁ〜〜んとこの後による予定だったお店のもの、予期せぬ早い出会いにテンションが上がる♪♪
京都の老舗の和菓子やさん有職菓子御調進所『老松 おいまつ』 
【この後行った私の老松の記事はこちらから】
【老松の公式HPはこちらから】
香煎茶」という北野天満宮の梅苑の梅を使った梅こぶ茶(自分でお湯をいれる)と、麩焼せんべいの「菅公梅
私はこういう、ゴテゴテっとしていないシンプルなお菓子が好みのタイプ(*^^)v
ほんのり甘くて、さくさくさく〜〜〜ってヽ(^。^)ノ
紅梅と白梅をイメージさせる姿は、なんとも愛らしい。
私はすっごく好きなタイプのお菓子だったんですが、周りの人たちの感想が耳に入ってきまして・・・・・・私のように絶賛だったひとと、へぇ〜って感じの普通の感想の方と別れていました。(その方いわく、「餡子とかのが食べたかったわぁ〜〜」って。確かにそういうイメージの人にはシンプルすぎて物足りないのかも)
香煎茶は誰もが「美味しい〜〜〜」って言いながら飲んでいて、友達も同じように「これ、すっごく美味しい〜〜」って言いながら目を輝かせてたんです。
ちなみに私は梅こぶ茶が苦手なため・・・・そのまま持ち帰りました・・・・・、ごめんなさいませ〜〜〜。
梅苑には「老松」のものが少し販売。
が、私の欲しい麩焼きせんべいの「菅公梅」は箱に入っているものばかり(涙)
この後いっぱい歩いて、色々なお店に寄ることを考えると、自宅用のお菓子は少しでも軽くしたいのだぁ(>_<)
箱に入っていないものを、できればバラで色々買って帰りたい!!!!
って思っていたら、お店の方ではバラで販売しているとのことで後でばっちり買いました(*^^)v


北野天満宮までの交通手段ですが、調べるとバス利用の説明が多い。
確かに京都は、観光地近くにバス停があることが多いので便利だし、1日で色々なエリアの観光をする人にとってはバスは安いので良いことも多いかと
【市バス専用一日乗車券についての説明 京都市情報館】
【京都観光一日(二日)乗車券についての説明 京都市情報館】


ただ先月の私達は、銀閣寺からの帰りのバスが 車内もめちゃくちゃぎゅーぎゅー混み&道路は渋滞ってのにあたってしまって。(日曜日でした)
時間の目途も立たないことから、今回は多少歩いても電車か地下鉄だけで移動することに。
京福電気鉄道嵐山本線に西院(さいいん)から乗って、帷子ノ辻(かたびらのつじ)で乗り換え。
京福電気鉄道北野線北野白梅町で下車、これだけ乗って200円!!!!
そして北野白梅町から北野天満宮までは、徒歩で5分くらい?だったかしら。
電車最高〜〜〜〜予定通りに到着〜〜〜〜(*^^)v
2人ともiPhoneなのでアプリで電車の時間や乗り換えを調べて、Google Mapsで場所の確認やナビを使って。
だから知らない場所で、あまり細かいことを調べていなくてもスムーズな旅♪


そうだった、忘れる前にいつか北野天満宮に行く自分のためにφ(..)メモメモ
北野天満宮にもう到着っていう、本当に目の前に、←の写真のような行列をなしているお店が!!!
その時は何のお店かはよく見えずにスルーしてしまったのですが。
豆腐料理「とようけ茶屋」というお店。
【とようけ屋のHPはこちらから】
私達が目の前を通ったのは、多分オープンの11時直前。
大人たちが列をなしていたこのお店、次に北野天満宮に寄るときには・・・・私も食べてみたい(^○^)




さぁ〜てこの京都旅行について整理しますと。
旦那と友達が大阪で毎月開催される勉強会に車でいっており、車の席が空いているから私と友達がくっついていって、旦那たちが勉強している間は京都めぐりをしているというとても自由気ままな旅
毎月行けると思うと、観光名所を欲張らずに、行きたいところをゆっくり見ている私達(笑)
朝6時に広島県福山市神辺町を車で出発→兵庫県宝塚市あたりの友達をピックアップ→大阪市東淀川区にある阪急京都線淡路駅あたりに9時30分到着。
この大阪の淡路駅は私達にはとっても便利で、京都の河原町駅高島屋やマルイのあるあたり)まで特急で35分!!!
しかも360円とお安い♪



(↑の記事は京都日帰り旅行3月編 vol.1でした)
【京都日帰り旅行3月編 vol.1 北野天満宮の梅苑編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.2 老舗の和菓子「老松」編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.3 がまぐち「まつひろ」編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.4 老舗の和菓子「鶴屋吉信 本店」和菓子の実演 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.5 「俵屋旅館」のカフェ 2200円のわらびもち 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.6 「seisuke88」 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.7 「鈴木松風堂」の和紙小物】
【京都日帰り旅行3月編 vol.8 高島屋で生菓子 虎屋・鶴屋】

【京都1泊2日旅行 4月編】


下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ


●今朝のスロージューサーメモ● 【ヒューロムスロージューサーの私の過去記事はこちら】
人参2本、大根12センチ、パイン1/8個、レモン1個、ネーブルオレンジ3個、伊予柑2個、分担1個、八朔1個。
仕上がり800ml +柑橘だけのジュース200ml

大根の風味が少しのこるけど、レモンですっきりして嫌な感じはなし♪
人参は全く感じられない感じ。
(本日は朝からとっても喉がかわいていたので、柑橘だけのジュースが200ml)