福寿園京都本店でカフェタイム お茶のオーダーメイドもあるなんて!(京都市下京区四条)


歴史ある、超有名なお茶のお店 京都福寿園
田舎にいてもこのお茶の商品を見られるのは、なんといってもサントリーの「伊右衛門」のお茶があるから。
私にとってはこの「伊右衛門」、結婚する前に旦那とコンビニに入って「何飲む??」って聞かれて「えもん」と答えて大爆笑されて以来、今でもたま〜〜にコンビニでわざと「いえもんにする笑??」って聞かれる、なかなか印象深い飲み物(笑)
伊右衛門」って名前は、福寿園初代の名前から付けられたんですね〜〜、知りませんでした↓
【サントリーの伊右衛門の紹介ページはこちらから】


そんな有名な福寿園の京都本店に先日友だちと行ってきました♪♪
【福寿園京都本店のサイトはこちらから】
サイトを見てもらったらわかるように、地下1階から6階まであるんです。
お茶を購入するところ、コース料理を食べられるところ、カフェ的な軽いものが食べられるところ、お茶室でお抹茶体験や、茶道具が販売されていることろなど様々。


私たちが休憩したのは2階のティールーム「京の茶寮」
前日は雪がチラついていたという寒い曇りの降りだしそうな2月の日曜日だったので、オープンして1時間弱の店内は私たちだけ。
すごく優雅な店員さんに案内してもらい、これから観光が待っているのにゆったりと時間を過ごしてしまった私たち。
さすが京都と思わずいってしまう、そんな店員さんがあちこちにいますよね〜〜〜、本当にさすが京都!

最初のウェルカムドリンク、こんなグラスにお茶を入れていただいて。
本当ならばお金を支払って飲むのでは、って思っちゃう水出しの緑茶
車+電車の長旅も一気に吹き飛ぶ〜〜〜〜〜〜!!!!
あまりにこのお茶が気に入ったので、帰りに地下で同じのを購入♪♪
そうそう、地下ではカウンセリングやテイスティングをして自分の好きなオリジナルのお茶をブレンドすることもできるんですって。
興味津々だったんですが、選んだ後もさらに1時間くらい持ち帰るまでに時間がかかるということでこの日は断念。


私はデザート盛り合わせ1200円
友達は福寿園 抹茶クリームパフェ〜抹茶・ほうじ茶ゼリー入り〜 1200円


写真でみると抹茶の緑ばっかりで、同じ味??って思うかもしれませんが。
いえいえ、全部しっかりと違う味を楽しめます♪♪


そして昨日の日曜日も京都にいってきました(*゚▽゚*)
朝6時に福山市神辺あたりを出発し、神戸でお友達をピックアップして、新大阪あたりに9時30分頃到着。
実は旦那と友達が、毎月1回大阪に勉強の為に車で通ってるんです。
で、車は5人乗りですから・・・・席があいてますので・・・・・・・、私と友達も空いてる席に乗せてもらうことに。
だから車内は男子2人、女子2人。
そして大阪の勉強する会場の近くの駅で降ろしてもらい、勉強する旦那たちとは別行動で私たちは京都の街にLet's GO!
中学校と高校の修学旅行で京都は色々見ましたが、大人になってからみると全然感想が違って楽しいです。
さすが京都♪
見たいものばかりで、いつも時間があっという間にすぎちゃいます(*゚▽゚*)


春に京都に行かれる方も多いですよね〜〜〜(^O^)
昨日行った美味しくて大満足のお店、またブログにアップしていきます♪♪



女子2人の京都は、観光地はひとつくらいしか行かずに・・・気になるショップや和菓子屋さんや食べ物屋さんばっかりいってる(笑)
前回いったときには、高校生以来の「銀閣
いやぁ〜〜〜〜、上からこの銀閣寺を見下ろす場所まで歩いてきた時に。
後ろのおばちゃんが、息子夫婦に向かって「一番上まできたのに、銀閣寺どこ????」って大きな声で。
息子さん「あそこだよ〜〜〜」 
おばちゃん「どこ?????」
息子さん「だから、あそこだって」って指をさす。
おばちゃん「だってあれ、光ってないじゃん
そのまま会話を聞くに、ここに来る前に金閣寺を見ているようで「ピカピカな銀閣寺」を想像してたんですって。
あまりにもその親子の会話のテンポの良さがコントのようで、笑いをこらえきれ無かったのでその場を後にした私です(汗)


(京都日帰り旅行 2月編)

下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ



関連ランキング:日本茶専門店 | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)




●今朝のスロージューサーメモ● 【ヒューロムスロージューサーの私の過去記事はこちら】
キャベツ1/8個、人参1本、ブロッコリーの新芽ひとつかみ、パイン1/3個、はるか3個、デコポン2個、ネーブルオレンジ2個
仕上がり800ml

後味にキャベツやブロッコリーの味が残るけど、苦味はなし。
りんごが無いと少し野菜の勝ちに。