美味しいかりんとうに倉敷美観地区で出会った!硬いのに口に入れたら溶けていく!そして丸いの♪(倉敷市美観地区)

昨日木曜日は旦那の定休日・・・・・でしたが仕事を済ませててお休みモードになったのは午後過ぎから。
ホワイトデーということで、旦那が遅めのお昼に「パン屋さん」に連れてってくれるって♪♪ 
注)旦那が自らパン屋さんという言葉を口に出すことは少ないので笑、これは我が家ではとってはサービス満点な日ということであります。
目指すは総社市「INDUSTRY(インダストリー)」
しかもパンを買うだけではなくって、道路を渡ったらインダストリーのカフェがあるのでそこで食べるのも目的のひとつ♪♪
【私のインダストリーの過去記事はこちらから】



・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。



そうだった・・・・・・・・、最近1階に住んでいるママさん達がパン屋さんでパンを買ってきてくれるから。
自分でパン屋さんに行く機会がめっきり減って・・・・・・私のパン屋センサーが壊れてたみたい(涙)
そうだった、そうだった・・・・・総社までいったのに・・・・・・・INDUSTRY(インダストリー)さんは定休日でした(涙)
思い出してみれば、旦那の休みの木曜日に倉敷方面に行くことがあっても、いっつも旦那とINDUSTRYさんの定休日が同じ木曜日で、買えなくって残念って思っていたんだった・・・・・・(涙)


ってわけでして気を取り直して、次の目的地倉敷市の美観地区へ。

より大きな地図で 襟立製帽所 を表示
夫婦ともに事務所にいる室内の格好のまま、車に乗ってふらっと倉敷に来てしまったので・・・・・・・・昨日はコートが無いとめちゃくちゃ寒くって。
あまりの寒さに、駐車場から目的の「襟立製帽所」の美観地区倉敷本町店まで、一切寄り道せず素敵な美観地区を早足で歩くという、観光地ではちょっと浮いた存在の私達(笑)
【襟立製帽所のHPはこちらから】
場所は↑の地図の所で、美観地区の堀沿いの道よりも1本裏側ってイメージでしょうか。
すっごく素敵な男性が、色々帽子の説明をしてくれたんですが・・・・・・実は私狙っていた帽子があったんです、大柄のベレー帽
以前閉店後のお店の前を通った時に、ガラス越しに飾られていた帽子がみえてとても気になっていて。

ところが、商品の入れ替えでその私の気になっていた帽子は、工場の方にもどってしまっていました(涙)
(次回倉敷に行く時は事前に電話しておいて、お店に持って来ていただくことにしました〜〜〜。楽しみだぁ〜〜〜)


ってわけで帽子屋さんをあっさりと後にして、駐車場に向かってテクテクお堀の方に戻っていたら。
以前通った時に気になっていた、かりんとうさんの前へ。
外に飾られているかりんとうが、見たことのないような丸い形で目に留まったんです。

帽子やさんと同じ通りにある「道満」というお店。
最初店内に入ったら、お店を間違ったかと思ってフリーズしてしまったのは秘密。
帆布を使った商品も取り扱っていて、入った瞬間はそれが目に入ってしまいお店を間違ったかと。
店内に入ると女性のお店の方がいらっしゃったんですが、多分かりんとう担当ではないのか全くノータッチ。
ってわけで外に飾ってあった、気になっていた形の丸いかりんとうを購入して、そそくさとお店を後に。

このかりんとう感動したのは、家に帰って食べてみてから!!!!!
この丸いかりんとう、前歯が差し歯の私にはかじる勇気がわかず(笑)包丁で切るという、硬いものだったんですが!!!!
いざ口にいれてみたら、なんていうんでしょう、この黒糖のかりんとうの部分が、すぅ〜〜って飴のようにスムーズに溶ける感じで
美味しいものを少量食べて満足するお菓子というのでしょうか、これ気に入っちゃいました♪♪
この丸いのは、食べたことがない感じのかりんとう!!!!!
この他にも三温糖や、抹茶の味のものもあるみたいなので、食べ比べをしてみたい〜〜〜。
私の購入した丸いかりんとうは、HPをみると
「小麦を揚げた”あられ”を、麦芽糖の水飴で固め、黒糖蜜をたっぷりかけた”かりんとう”経験のないねっちりと甘いかりんとうです。」
っていう紹介。

このほかにも、あっさりとか色々あるんですね(*^^)v
次回行った時は、かりんとうの予習済みなので(笑)、しっかりとセレクトして購入してこようと思います。
今回は私が買ったかりんとうは、6個で630円。


※サイトを調べていたら、作っているのは姫路なのかな?
【姫路かりんとう専門店 道満のサイトはこちらから】
【倉敷 道満本店のサイトはこちらから】


そのまま道なりに駅方面に歩いていくと『Boulangerie mugi(むぎ)』が。
この通りって色々なお店があるので楽しいです♪♪
パン屋さんの前の雑貨屋(?)も素敵ですし、たった1時間ですごく観光した気分ヽ(^。^)ノ
【私の mugiの過去記事はこちらから】
でもやっぱり、、、、、夕方だったのでパンはとても少なく食パンだけ購入(涙)




下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ

●今朝のスロージューサーメモ● 【ヒューロムスロージューサーの私の過去記事はこちら】

りんご1つ、デコポン1つ、ネーブルオレンジ2つ、伊予柑1つ、レモン1つ、大根2センチ、ブロッコリーの新芽たっぷり2つかみ。
仕上がりは約700ml(3人分)
香りはかなりブロッコリーだけれども、味はレモンが勝ってすっきりとした酸味。
(旦那は林檎がアレルギーなので林檎なしだから・・結構体に良さそうな味 笑)



関連ランキング:和菓子 | 倉敷駅倉敷市駅