リンゴ農園のはしごを庄原市で楽しんできました!!!(岩本りんご園、山上観光りんご園)


先日台風が午前中に通過するって予報が出ていた日の、午後。
台風が来るとわかる前から約束をしていた、りんご狩りに行ってきました(*^^)v
予報が少し外れて、午後も風が強かったり小雨が降っていたりしましたがそのまま予定通り、りんご狩りへGO!!!!
なぜなら広島市に住んでいる友達と、庄原市のりんご農園での現地待ち合わせだったから(笑)


福山市神辺町のフジグラン神辺あたりから182号線をひたすら走るだけ。
途中にある神石高原町庄原市の道の駅を、かな〜〜りゆったり見て回って。
軽自動車で行ったので行きは坂をゆったりとのぼっていて、約2時間のドライブ。
(帰りは下りでがっつり早かったイメージが)


最初に行ったのは「岩本りんご園」♪
色々な品種のリンゴが数か月楽しめるように、色々な種類のリンゴが植えてあります。
時期がこれからのリンゴたちは、↑のようにまだまだ青いりんご(^^)/


少しずつ色がついてきている、↑のようなリンゴちゃん。
なんだか愛らしい♪♪

そして今回の私たちの目的のりんごちゃんの木を発見!!!!!
白雪姫にでてくるリンゴのように、真っ赤なりんごの木が突如出現!!!
りんご園内では緑のリンゴか、薄く色がついてる木が多い場所を歩いてきたので。
みんなで思わず「おぉ〜〜〜〜〜おぉおおおおおおおお」って(笑)
りんごをみて歓声を上げる、大人6人衆でした(爆)


↑は、「あかね」という品種のリンゴ。
実は今回りんご狩りに行ったメンバーは、パンを作ったり、ケーキをつくったりする人達。
だから酸味のある「紅玉」を狙っている仲間たち(笑)
ただ紅玉はもうちょっと時期が後と言うことで、紅玉のように酸味のあるリンゴを紹介してもらったところ「あかね」に♪♪
紅玉のように確かに酸味もあって、色も素敵な真っ赤っかで♪♪
ルンルンで「あかね」でジャムを作ることに決定(^^)/
【このりんごを使って、先日のイベントのジャムを作りました。ジャムの写真はこちらから】


採ったリンゴは1キロ500円で販売されます。
「あかね」は小さめなので、5個〜6個くらい1キロくらいでしょうか。


こうやって文章を書いていると、いかにも私がリンゴを採ったみたいですが(笑)
ちょっと梯子にのぼってみたんですがね・・・・・・・・、ちょっとばかり高所恐怖症気味の私には。
あの脚立はなかなかの高さでして・・・・・・・・、台風の影響で風も強いし・・・・、小雨も降ってたのもあって・・・・・・。
ぜんぜん「あかね」の収穫がはかどらない(汗)
ってことで、結局友達ががっつりと採ってくれました〜〜〜、ありがとぉ〜〜〜〜(^^)/
(しかもこの友達、自分で運転してたら車に酔わないということで・・・・・2時間のドライブも完全お任せ〜〜。なんだか文字にしたら、私ひどい女だわぁ爆)



そして私はリンゴを買うためにここに来たつもりだったのに、このりんご園はちがったわぁ〜〜〜〜。
入園料を支払って、リンゴ食べ放題っていうリンゴ園だったんです。
(確か大人は600円?くらいだったはずです〜)
知らずにいて、お腹はボチボチ満腹状態でりんご園に入園してしまったおバカな私(笑)

でもでもおじさんの案内で(台風のなかリンゴ狩りに来ていたのは私たちだけで、おじさんがずっとリンゴの木を案内してくれました♪♪)、色々な種類のリンゴを食べ比べ出来て楽しかったです!
酸味が違うだけじゃなくて、香りもちがったり、食感も違ったり〜〜〜。
また違う時期にきたら、食べることができるリンゴも違うだろうから、それもまた楽しみ〜〜〜♪♪
(6人で1種類のリンゴを分けっこしながら、色々なリンゴを食べ比べました〜〜。一人で1個食べてたら、色々な種類のリンゴが食べきれません 笑)


もう一軒、「山上観光りんご園
ここでは、広島市組がすごい数のりんごジュースを買って帰っていました!!!
買占め状態にびっくり〜〜〜!!
私も次回飲んでみようと、心の中で誓ったのであります(笑)

こちらでも色々試食させていただいて、私が気に入ったのが↑
これも紅玉のように真っ赤っかなりんごちゃん「秋映
シャキシャキした食感と、蜜の部分がなくって程よい酸味がいい感じ♪
こちらもジャムにしようとGETして帰宅してきました(^^)/


広島県に引っ越してきてから、色々な種類の柑橘があることに驚いたけれど。
リンゴも本当にいっぱいあるのですね♪
実際に目にして、食べて、違いを感じて楽しい1日でした〜〜〜〜♪♪
また行きたい!!!!

ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ