向島の減農薬栽培みかんを見に行ってきました♪石地みかんを予約!すだちサイダーもゲット!(尾道市向島)


旦那の知り合い伝いに、みかん農家さんを紹介していただきました♪♪
尾道市向島の「フルーツ夢工房」の半田さんが作っているみかん!!!
減農薬・ノーワックスで作られているということで、旦那と一緒にドライブドライブ(*^^)v
皮をむいた瞬間の香りも強くって、早生なので酸味はもちろんあるんですがこの酸味が私は好き♪♪
味もみかんの味が、ぎゅ〜〜って詰まった濃いお味!!!!  収穫から3日後くらいが、1番美味しいらしいですよぉ〜〜(*^^)v
早生のミカンを収穫しておいていただいたんですが、←のようにみかんに傷が。
みかんは皮ごとまるまる使う私のジャムは、できれば傷があるところは削り取ることになるので綺麗な方が嬉しかったりも。
そこで皮のことで色々と、美人の半田さんとお話していたら。
もちろん、すっごくすっごく手間暇をかけて減農薬や無農薬栽培でみかけが綺麗なみかんを作る方もいないわけではないそうですが。
かなりの確率で外観が悪い方が農薬散布の回数が少ないそうです。
一般的には見かけが綺麗なみかんの方が消費者から好まれて、取引価格も綺麗な方が高い
綺麗じゃないと基準があるところには出荷できなかったりもするので、その農薬を使わないわけにもいかないみかん農家さんが多いんだとか。
でも農薬の量の比較はかなり違うらしく、そして味にも差がでるんですって。
半田さんのみかんについての色々なお話をきいていたら、私も傷がついていても半田さんのみかんを使いたいって思いました!!!
傷は葉っぱや木の枝でもつくんですが、虫さんが止まったりしたときにも傷がついたりもするんですって。
ジャムにするときには、できる限りとれる傷は取り除きます。
ただどうしても皮にある傷(少し茶色くなった部分)が残ることもあると思いますが、減農薬みかんを使用しているということでご了承ください。

しまなみ海道向島インターを降りて、信号を右折したら右手に↑のような自転車の休憩場所が。
なんとここが、半田さんのみかん販売所(?)だったんです。(みかんの木は他の場所いもいっぱいあるそうですが、この道沿いの場所は休憩所にされたみたい〜〜〜)

ウッドデッキやトイレなどもあって、サイクリングをしている人たちの休憩場所として提供されてるんですって〜〜〜〜!!!!
すだちサイダーなども販売されていて。
運動したとには、とってもスッキリした味でいいと思う!!
すっぱすぎなくって、蜂蜜の甘みがいい感じ〜〜〜〜!!

そんなすだちサイダーを飲みながら、みかんの話を続けていたところ。
すっごく美味しい『石地みかん』というのが12月くらいにとれるんだとか!!!!
温州みかんの中でも最高レベルの糖度を持つらしい石地みかん。
そんな素敵なみかん、もちろん試したい!!!!!
予約予約(*^^)v
かなり美味しい時期が限られたみかんなんですって (収穫してから置いておいたら、一気に味が落ちるらしい〜)
ちょうどこのサイクリングの休憩場所になっているみかんが、石地みかんらしく。
12月はここで石地みかん狩りもできるんですって〜〜〜〜。
(この場所以外でのみかんがりは、予約していればもうできるらしいですよ〜〜〜)


はやく石地みかんが食べてみたい(*^^)v

ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ  広島ブログ