間どりもアップ。そして階段ができた!!2世帯住宅で建築中(ダイワハウス XEVO E)


目の調子が悪くて数日PCをほとんど見ていなかったら、なんと私のノートPCまで不調になってしまった我が家(汗)
まぁ旦那のPCを借りれば良いんですが、だましだまし調子の悪いノートPCをいまだに使っている私だったり(笑)
今日はなんとかPCもご機嫌なようで、このまま記事が書き終わるまで持つといいんですが〜〜〜〜。


↑は、2階にベランダが付きました(^^♪
【マイホームへの道の私の過去記事はこちらから】
隅から隅までベランダにしたときと、かなり金額の差があって。(色々な見積もりを出してもらい過ぎて、どれくらい差があったかは忘れてしまった 汗
洗濯物を干すくらいしか使わないので、窓の前だけに。
※↑はダイワハウスの現場監督、もこみち君似で優しい監督さん♪  なんとびっくり、旦那と並んだら・・・・・・・・なぁ〜〜んて顔が小さいんでしょう!!!!


窓も3枚開きよりも4枚開きになっている方が使いやすいのか。
4枚の方が高いんですが、それに見合うくらい使いやすいのか。
1階と2階と窓をあわせた方が綺麗ということもあり、色々皆で悩んだ結果3枚窓を選択。
最終的に窓がついたら、3枚窓でリビングがめちゃくちゃ明るかったので3枚で良かったかも♪


そして階段がついたので、私達の2階に上がることも出来るようになりました♪♪
いついっても、現場の方々が優しく案内してくれるんです。
邪魔してごめんなさ〜〜〜い。


↑左の玄関が二つ書いてある間取りが、父・母・祖母の住む1階。
右が私達夫婦が住む2階。
(シンプルな間取りがなかったので、部屋ごとに簡単に色で区切ってみました。2階のリビング&キッチンは区切り)
家相的には基本的なことは全部クリアした間どり。
1階は1階のメンバーで、2階は私達でそれぞれの間どりを考えた感じ。


青い壁のお風呂が1階(1620サイズ)、ピンクの壁のお風呂が2階(1616サイズ)で浴槽はどちらも白
写真だとわかりにくいんですが、浴槽の大きさは一緒なんだけども体の洗うスペースは1階の方が広い。
メーカーはTOTOのお風呂
4時間たっても2度しか下がらない魔法瓶浴槽や、ジメジメを防ぐからり床、髪の毛のお掃除か簡単というヘアキャッチャーなどは標準装備。
実は私はINAX(今はリクシル)が良かった!!!!
それはお風呂場の壁とかの選択肢が、INAXの方が色々あって私の好きなカラーも多かったから(笑)
ダイワハウスの方はこちらから選んでくださいっていうカラー見本があるんですよ。
それがINAXの方が私の好きな選択肢が多かったってことなんです(笑)
今回マイホームを建てるにあたって、基本的にはダイワハウスの標準の中から選択して建てている私達。
(こんなのありますかぁ〜〜って聞くと大抵あるんですが笑。グレードアップをし続けたらキリが無い感じなんですよね 笑)
まぁでも、旦那が『TOTOのお風呂とTOTOのトイレ』がいい!!! と言うのでTOTOに(笑)
理由はですね、、、、、、TOTOだからですって(爆)

洗面所はINAX(今のリクシル)。
まだ鏡とかの設置が完了していないのでわかりにくいんですが。
←1階は今仙台市で住んでいる賃貸マンションの洗面所サイズが使いやすいと言う事で同じサイズに。
多分すごく大きいサイズの、約135センチくらいある大きな幅の洗面台
↑私達はシンプルな90センチ幅の洗面台を選択。
2階の私達はお風呂の幅の分と洗面所の幅の分が何になっているかというと、洗面所の収納部分が1階の2倍分くらい付けました。


左の写真は1階のI型のキッチン
動きやすそうで、部屋が広く感じるなぁ〜〜。
右は2階のL型のキッチン
使いやすいといいなぁ〜〜〜(*^^)v
(L字型の方が高くなります)
メーカーはクリナップのキッチン。
色々な方に話を聞いたんですが、クリナップは耐久性が良いらしいという声を多く聞いたのでクリナップに。
キッチンの色々な色は1階も2階も白
クリナップの展示場に見に行くと、私の好きなビタミンカラーのキッチンもいっぱいあるんですが。
ダイワハウスの標準のカラーバリエーションの中には、私の好みの色が無かったんです。
カラーの物はいっぱいあるんですが、ちょっと大人色(赤でもワインレッド系みたいな)
ってわけで、白を選択!



キッチンパネルも標準から選択。
私はキッチンと言えばタイルにしたかったんですが!
掃除などの問題も含めて、周りからの猛反対にあい(笑)
キッチンパネルにタイルっぽいものがあったので、それを選択(*^^)v
母達の写真は撮りそびれたけれど、花の柄にしてたみたいです〜〜〜〜〜


←は、階段がくらくなるのでリビングからの明かりとりの飾り窓
開きはしないんですがネジでとまっているので、ステンドなどに後から換えることも可能みたい(^O^)/


ってわけで、順調に家ができあがってま〜〜す。
庭の事はまだ何もプランをたてていないし、家具などはまだ何もかんがえてないけれど、家はできあがりま〜〜す(笑)


そしてPCの調子がわるすぎて、ここまで書くのにPCを10回以上再起動するはめに(汗)
これは大変だ・・・・・・・(汗)

ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ