上棟式はなかったんだって(笑)気がついたら家の形になっていた!(ダイワハウス XEVO E)


我が家の2世帯住宅、ダイワハウス XEVO(ジーヴォ)Eの途中経過。
【マイホームへの道の私の過去記事はこちらから】
地鎮祭から今日で33日。
いや私がわかっていなかっただけなんですが(旦那が私への説明不足 笑)、上棟式はなかったんです(笑)
ある日の写真が←。
おぉ〜〜、この形で家がたつんだなぁ〜〜〜なんて思っていたら。
この写真から3日後には↑の写真になってたんですよ(笑)
上棟はあっさりと終わっていました♪ (ダイワハウスさんからは、電話をいただいてました〜〜〜〜〜)
チョコレート色の外壁でおおわれ、窓も入って、断熱材も入ってるし!!!
旦那も仕事で忙しくしてたり、私も天気が悪くて見に行かなかったり、バーベキューしてたりしていたら・・・・・。
こんな感じに出来上がってきていました(爆)
なんて、マイペースな私達夫婦なんでしょう〜〜〜〜〜〜(笑)
我が家の基礎は6メートルうってるらしい。
この日は超大型の台風が来ている真っ只中に建物に入ったんですが、建物はびくともしなかった!
安心、安心(*^^)v
(って、軽量鉄骨の新築で揺れたらピンチですよね 笑)
完全独立型の2世帯住宅なので、扉も2つ。
2つが並ぶので、全く違う種類を付けるのはおかしいから。
一緒か、色違いかくらいにしようってことに。
仙台での打ち合わせの時に、私と母とで数ある扉の中から2択まで選択。
そしてその時打ち合わせに来ていた、私、母、旦那、父の4人で指をさして「せ〜〜のぉ!」で扉を決めました(笑)
3対1で、この白い扉(写真じゃ見えませんが)に決定!!!!
旦那だけ、違う方を指さしてた 笑


こちらは母達が住む1階。
先日ご紹介した、速水もこみち似のイケメン現場監督が建物の説明を。
なんだか部屋の壁ができてないから、窓だらけに感じる(笑)

2階もどうぞって、イケメン現場監督に言われても・・・・・・。
私達夫婦、ちょっと高所恐怖症(汗)
梯子を使って上にいくのに、勇気が(汗)
いや、何が怖いって、、、、、降りるのがね(汗)


旦那の笑顔も、ひきつってるし(笑)

私達の住む2階!!!!
いやぁ〜〜〜〜〜、なんだかまだ部屋の区切りが無い、ひとつのスペースになってるだけの2階。
なんだか、なんだか、なんだか。
こんなワンフロアの家もいいなぁ、なんて今頃思ったりも(笑)


窓の形を見ながら、あそこはお風呂だとか、トイレだとか言いながらお部屋を妄想してました〜。

この日は天井はまだ出来ていないので、すごく開放的。
だからとても広く感じました!!!!
←の部分は、次は家を取り壊すまで見れません〜〜って言われてじっくりと眺める素直な夫婦。
結構広い空間が残っていることに、ロフトにしなくてもったいなかったかなぁとか色々言葉も出ましたが・・・・・・



赤○になっている部分。
父が欲しくて欲しくて欲しくて欲しかった場所(笑)
ウッドデッキが欲しいと言い続けた父。
でもこの2世帯住宅に住む5人の誰もが、定期的にウッドデッキをメンテナンスすることとかに向いていない(爆)
かといってメンテナンスがいらないタイプの素材だと、なんとなく思っていた感じと違う(笑)
そして色々な住宅街を歩いて回り、ウッドデッキの下を綺麗にされているうちと、ぐちゃぐちゃのうちにわかれている。
絶対我が家は、どんどん下に物がはいってしまいそう(汗
ってことでここはコンクリで固めた上に、玄関と同じタイルを貼ってもらう事にしました〜〜(*^^)v
父にはウッドデッキに近い言葉『ストーンデッキ』という言葉を使って、上手く説得(笑)


カラフルな原色の家を夢見た私だが、落ち着いたチョコレート色に話はまとまった(笑)
これも母、私、旦那で広島県東広島市にあるダイワハウスの家ばかりがならんでいる、住宅街に行った時に3人で決めたもの。
全員一致だったので、スッキリと決定!!!!
確か私の記憶が確かなら、雨が降ったら汚れが勝手に落ちる特殊塗装になっている外壁だったはず〜〜。


いやぁ〜〜〜、あっという間に出来上がっちゃいそうです!!!!
我が家のアパートは全くもって、引っ越し準備はされていませんが(汗


●最近楽天ブログも始めました♪ ティー副店長という名前で綴るショートブログになってますが、遊びに来て下さい♪●
 【楽天ブログはこちらから】


ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ