パン教室でシュトーレンを焼いたんです!クリスマス、クリスマス♪(広島県府中市)


昨日は府中市で月に1回通っているパン教室へ♪♪
クリスマスシーズンということで、ドライフルーツたっぷりの『シュトーレン』でした!!!!
お友達の晴ちんママさんとロッテリコさんと一緒の賑やか教室(^O^)/

何が嬉しいって、すっごく大量のドライフルーツとナッツ類が入ること♪
レーズンと、先生がワインで漬けてくれたイチジクと、ドライフルーツのリンゴ、クランベリーカシューナッツ、アーモンド、クルミ、ひまわりの種と盛りだくさん!!!
大好きなイチジクはワインでより一層大人な風味がたまらない!!!
そして初めて食べて美味しかったのが、ドライトマトの砂糖漬けになったもの♪♪
パンに入れる前にこれらのドライフルーツの試食で手が止まらない(笑)

こねる作業が気持ちいいんですよね〜〜〜〜。
何とも言えない触り心地が病みつきになる感じ♪♪
どこまで混ぜるとか、捏ねるとかは横で先生がしっかりチェックしてくれているから手ごね初心者の私も大丈夫!!!!!


シュトーレンは発酵時間が長めのパンと言う事で、その間何をしているかというと・・・・・・



おしゃべり
そしておしゃべり
さらに、さらに、おしゃべり(笑)



先日ロッテリコさんの所で体験したクロスステッチのお話や、気になる雑貨屋さんのお話、ビーズのお話、ケーキのお話、イベントの掘り出し物の話などなどなど話が止まりません(爆)
そしてシュトーレンはいつものパンより作るのに時間がかかるということで、お昼の時間が経過しちゃったんです。
そこで先生が、美味しい白菜ロールキャベツをごちそうしてくれました!!!!
う〜〜ん、我が家も真似したいわぁ(^O^)/
そして先生が焼いてくれた、可愛らし形のモチモチ白パン♪♪
あっという間に目の前で、さっさっさ〜〜ってできちゃってビックリ!!
先生のお家の番犬ぶんちゃん
かわいいでしょぉ〜〜〜(^O^)/
私達がパン教室の間は、寒いのに何時間もず〜〜っとベランダに出されていました(>_<)
ぶんちゃんごめんね〜〜〜〜〜〜(泣)


来月は何パンかな〜〜〜、ルンルン(*^^)v
家で手ごねの復習をしっかりしない劣等性の生徒ですが、行くのはすっごく楽しみな私です♪♪
(そういえば高校くらいまで習っていたピアノも、練習は嫌いだったけどピアノ教室に行くのはすきだったなぁ笑)



ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ