石釜パン雪boloゲット!美味しくってお腹いっぱいの岡山朝市『京橋朝市』で食べまくり女子!(岡山市北区京橋西詰河川敷)


昨日は岡山市北区京橋西詰河川敷で、毎月日の出とともに開催される朝市。
ついに念願の、『京橋朝市』への再訪!!!!
月に1回しか開催されないということで、なかなかタイミングがあわずに次が行けていなかった〜〜〜〜。
【去年の6月に京橋朝市に行った私の過去記事はこちらから】
野菜などがまだない時期だからか、まだ少し寒いこともあってか、雨が降る可能性があったからか、6月に行ったときにと比べて出店は少しすくなめに感じましたが、それでも満喫、満腹、大満足の帰宅(*^^)v


この日の日の出時刻は、確か6時30分くらいだったはず。
(朝3時45分ごろに起床し、4時30分には家をでて、友達と合流して)福山東インターをまだ暗い朝5時10分頃にのり、岡山インターでおりるという、朝の早い早いスケジュール!!!
途中コンビニで朝ご飯のおにぎりを買ってしまいそうな友達を止めて(笑)、「朝ご飯は京橋朝市でたべるのよぉ〜〜って」言いながら。
車を停める予定だった岡山県庁には1時間後の6時10分ごろには到着。
でもすでに並んでいる人、歩いている人がいっぱいですよ〜〜。
食べて、しゃべって、見まくって、朝市滞在は約2時間(*^^)v
駐車場などは朝からあちこち開いているようで、京橋朝市の公式ページに説明されてます〜〜〜。
【備前岡山京橋朝市の公式HPはこちらから】

(さぁ〜〜て、ここから先は荷物を持っていたり、食べていたりで、写真が無いものもいっぱい&ピントが合っていない写真がありますが・・・・・、ご了承ください。)
岡山県庁からはほんの3分程度あるけば、もう1軒目のお店がオープン。
っていうか、そのお店がすでに大行列!!!!!!!




写真のように、すでに列の後ろからは店舗が見えないくらいの人、人、人。
それは「岡山ラーメン学会」のお店。
【岡山ラーメン学会のHPはこちらから】
この大行列に並ぶかどうか悩みつつ、京橋朝市初心者の私達には完売がどこら辺で来るのかがまったくわからず・・・・・・・・・・、並んでいて途中でアウトだと他のお店を全く見ていないので残念だからと、今回はあきらめ。
次回来るとき、もっと早く来よう!!!なんていってたんですが。
この京橋朝市ではとっても有名なんですね「岡山ラーメン学会」、がしかし、、、、、、、、帰りに知ったんですが、春や夏の間は参加されていない様子。
次回は秋の参加予定って書いてありました(涙)
そしてそして帰るときにまたこのお店の横を通るんですが、2時間後はさらに行列は長くなっていました!!!!
すごぉ〜〜〜い、つまり、かなりの数の準備がされてるんですね!!!!
今振り返ると今回の京橋朝市で1番の後悔は、この「岡山ラーメン学会」の行列に並ばなかったことかな〜〜〜〜(笑)
どんな味かきになるわぁ〜〜〜〜〜(*^^)v


↑の鳥さん、極上赤鶏、食べだしたら止まらない〜〜〜(*^^)v
っていうか、味が濃い目だからお酒のおつまみとかに最高!
もしくは、白いご飯とかパンとかが欲しくなる〜〜〜〜〜。
ひとパック400円で、3人で食べるんですがなかなかの量でしたし♪♪
家用にも買ってくれば良かった〜〜〜〜〜〜(^○^)


昨日の朝は、川沿いってこともあってか結構寒くって。
友達は珈琲を2杯ものんでた〜〜〜。
飲み物を出しているお店はそんなになかったかな?
珈琲屋さんは2軒とも大繁盛♪



私がお店があったら絶対買うと決めていたのはこちら、オーガニックのドライフルーツとナッツ
ちょうど階段を下りる所で販売されていて、しっかりとゲット!!!!
ちょっとサラダにかけたり、パウンドケーキを焼くときに入れたり、もちろんそのまま食べたりと大活躍!
こちらでは「トマトソース」も販売されていて、ひと瓶千円と高いのですがめちゃくちゃ濃厚&良い香り!
お店のお兄さんはご飯のお供のように少しのせて、トマトご飯もおすすめって言っていました(*^^)v
なんとイタリアントマトも栽培されてるらしいのですが、種から作って栽培されてるんですって〜〜〜〜。
う〜〜ん、凄い!
(すでにこの時点で、ドライフルーツとパンとで2キロくらいの重さが。一眼レフも持っていて筋トレ開始状態 笑)



文旦!!!!
遠くからみても鮮やかな黄色が目立つ!!!!
5個?くらい入っている、おもぉ〜〜い袋を友達は購入。
こちらも何時間も持つとなると、筋トレレベル(爆)
※買った荷物は無料で預かってくれる場所はあります〜〜〜〜



前回はあきらめたパン屋さん「雪bolo
酵母を育てて、石釜で焼いているというお店。
何度か雑誌とかでも見ていて気になっていた、岡山県久米郡美咲町にある営業日が土曜日だけのお店
【雪boloさんのHPはこちらから】
その場で揚げているカレーパンを、その場で出来立てを食べてまいりました〜〜〜♪
外はカリカリなんですが、パンが薄すぎず。これ大好き!
中のカレーの具も最高に美味しい!!!!
友達の出来立てホットサンドと半分ずつシェア。
っていうか3人で朝市に来て、少しずつ分けながら朝市を楽しんでるんですが。
もうひとりいたら、気になっていたものを諦めずにすんだかも(笑)
いやだって、本当にいっぱい食べるものが!!!!

そして買ってきて買ってきたパンは、家で大人気!
説明所にあるように霧吹きをかけてから温めて食べたんですが、全粒粉25%配合クルミ入りのパンとか、こういうの私大好き!!!
ずっしりとしたパン(福山では少なめな感じがします)、美味しいし、香りも良かったです♪♪
次回京橋朝市に行くことがあったら、絶対にかう!!!
(ただし、こちらも列に並ばないと買えませんでした〜〜〜)


そして朝6食べるには最高の「中華粥
前回も美味しかったけれど、体もあったまるし、良いですね♪
こちらも絶対次にたべるわぁ〜〜〜。
女子3人んで「美味しいね、美味しいね!お腹いっぱいなのに、美味しいね!」って言いながら食べてましたよ(爆)
(中華粥も並びますが、凄いスピードで一人一人の対応をしてくださるので比較的すぐに買えます♪)


さぁ〜て、私はここでお腹がいっぱい!!!
で、色々なお店を眺める眺める。
すでに片手にはドライフルーツやパン達(他のお店でも買っている 笑)で、約3キロの荷物+カメラちゃん。
そこに出会ったのは、お米屋さんの塩麴
自分で作ったのと味比べをしたくて、購入。
そしてそして、今まではドライの麴をつかっていたのに「生の麴」を発見!!!
しかも岡山産のお米で作られてるんですって〜〜〜(*^^)v
ってわけで、プラス1キロくらいの荷物が増えた(笑)


そしてそれぞれに、福山ではあまり見ない柑橘をかったりなどなど好き好きに買い物を済ませ。
気が付いたら寒い寒いと、2人のお姉さまは「お汁粉」を食べてたし(爆)
よくはいるなぁ〜〜って感心しつつ、撮ったはずの写真がみつからずに残念(涙)
しかもさらに、豚まんをたべちゃってたし(笑)
いっぱいいっぱい食べた気もしますけど、心残りの食べ物がまだまだいっぱいいっぱいありましたよ!!!!


そんなこんなで2時間滞在して、福山に戻ってきたのは朝9時。
買ってきたものをわけっこしたり、金額計算しようと、どこかのカフェに〜って。
3人で意見をだしたんですが、気になっていた水呑の2件のお店はどちらも日曜定休だった(涙)
ってわけで、「ピトン」でおしゃべり。
え? 
お腹がいっぱいだったはずなのに、しっかりと注文してましたよ(汗)
そう帰宅ドライブ中に、食べれるようになった・・・・・・・・、恐るべき私達(汗)。。。。。。
いやぁ〜〜〜〜、食べ過ぎ食べ過ぎ!!!!!
でも楽しかった〜〜〜、そしてまだまだ気になるものが残っていて、また行きたいのですよね♪♪



さてさて、早起きしすぎててこの日は一日がとっても長かった〜〜〜〜(*^^)v
頑張ってお昼寝をしなかったので、なんかすっごく時間を有効的に使った気分♪
ジャム子タイム、ジャム子タイム♪

昨日も「福山産いちご&尾道市瀬戸田ネーブルオレンジ」を瓶に詰めて♪
ラッピングを悩んだり、瓶のシールをプリントアウトしたりとわっせわっせとプチ作業を勧めてました〜〜〜〜。
あっという間に今週末のイベントになってしまうので、緊張!
でも天気の心配をしなくてよい室内会場だから、とにかく準備準備(^○^)
お待ちしてま〜〜〜す♪♪
3/10(土)と11(日)福山市ビッグローズで開催される「神辺町商工会主催 産品市


【3/10、11の産品市の紹介を書いた私の過去記事はこちらから】
【一緒に参加する方の作品を見せていいただいた時の私の過去記事はこちらから】



イベントにご一緒するオーダー家具Agioさんの、作家さん紹介の記事がさらに追加!↓【Agioさんのサイトはこちらから】


LLP 和楽美 伝統と技術を継承する4社が集結!!


神辺は古くから続く繊維の町です。

その背景には、豊かに水をたたえる高屋川があり

糸染め・織り・縫製を一貫して行う

ものづくりの技術がありました。

その伝統と技術を継承し

新たなものづくりを考える和楽美です。

つくるを伝える

暮らしを楽しむ

和楽美が育むH.Bandle

幸せ[Happy」]をはこぶ ベルト[Band]でつくった 持ち手[Handle]


下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ