有名な府中味噌の白みそ「金光味噌」と「浅野味噌」を購入、美味しい!!!!(広島県府中市)


今日は広島県府中市で有名な府中味噌の老舗金光味噌』と『浅野味噌』をはしごしちゃいました!!!

いま私のママさんが仙台市から福山市にお泊りにきていて、以前からママさんが食べてみたいと言っていた府中味噌♪♪
仙台は『佐々重』というお店の仙台味噌が有名で赤味噌
府中味噌は白味噌が有名で、京都の料亭の方々が府中味噌(白みそ)の大半を買い占めているとかいないとかって話を聞いたことが。
仙台味噌の赤味噌と、府中味噌の白味噌ブレンドがとっても相性が良いって人に聞いて以来、私のママさんは試してみたかったんですって(笑)


府中味噌の歴史などは掲載されているサイトはこちらから

私の家でも府中味噌を使ってるんですが、いつも合わせ味噌を食べてました(>_<)
だから府中の白味噌を購入するのは今回が初!!!
しかも府中市内のお味噌屋さんの店舗に入るのも初めてでした(*^^)v
つまり・・・・・ママさんと同じような観光客状態の私(笑)


金光味噌では、金光味噌の最高峰と書いてあった「秀峰白みそ」を購入♪♪
値段は500グラム525円(?)だったかな。
【金光味噌さんのHPはこちらから】

浅野味噌では、「白みそ」500g578円を購入。
【浅野味噌さんのHPはこちらから】


本当は府中味噌のお店ってもう1軒あるんです!
でも時間的に今回は『本家 中村屋』には行けなかったんです、残念(>_<)
【本家 中村屋さんのHPはこちらから】


府中味噌といったら、この「浅野味噌」「金光味噌」「本家 中村屋」の3軒なんですって♪♪

どちらの白みそから使うか悩みに悩んで・・・・・・
どっちの料理ショー出品商品」という言葉にひかれて、金光味噌さんの白みそか開封(笑)
さっそく鶏団子入りの「味噌煮込みうどん」(^^♪

白みそって美味しいのねぇ!!!!
甘めだけど、その甘い感じが私は好きでした!!!
ゆるめの味噌なんですが、これハマりそう(^^♪
こんにゃくとかにもつけて食べたいかも〜〜〜。
野菜とあえたりもしたい!!!
ナッツ類とも合いそうな味だし、お魚とかお肉の味噌漬けもしてみたい!!!
浅野味噌さんの白味噌を開けるのも、すっごく楽しみになってきた(^O^)/


ただちょっと残念なことも〜〜〜。
なんとな〜〜く、左のパンフのような味噌が盛り付けられてるみたいのがあって、量り売りのようなのがあるのかなぁ〜〜って勝手に思っていたんです(>_<)
でもどちらのお店もそういうのは見つけられなかった(泣)
(もしかしたらあったのかな?私達が閉店間近でみれなかったのかな?)


仙台味噌の佐々重の店舗は量り売りがあって、お店に行くとお味噌の香りがして、ちょっとテンションアップしちゃうんですよね(笑)
府中味噌の店舗に入っても、味噌の香りってそんなに感じなかった気がします(>_<)


ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ