お好み焼きおかめ マヨネーズ無しでも美味しい府中焼き♪(広島県府中市)


久しぶりに鉄板の前で府中焼きを食べてきました(^O^)/


お好み焼きの中の「府中焼き」と言うジャンルは、広島県府中市の商工会議所のHP「府中焼き宣言」によると

挽肉=ミンチを使う
キャベツがいっぱい
ミンチの肉汁で外はカラッと、中はフワッとした焼き上がり

ってのが、府中焼き。
どの府中焼きのお店も、本当にキャベツがたっぷりで、ミンチ肉の脂でパリッと焼きあがっていて本当に大好き(^^♪


今日は府中商工会議所が発行している『府中焼きマップ』を参考に初めてのお店に。
【府中焼きマップPDF NO.1はこちら】
【府中焼きマップPDF NO.2はこちら】


府中市府中町にあるお好み焼き おかめ』
笑顔の素敵なおばちゃんが出迎えてくれました(^^♪



クレープのように薄く生地がひかれて、その上に魔法の粉(多分魚粉)がかえられて、たっぷりのキャベツが。
その上におつまみのイカあげがのって、中華麺がのり、その上にミンチ
「おかめ」さんのミンチは、牛ミンチですって♪


府中焼きのお店は卵が最後のお店が多いと思うのですが、「おかめ」さんは溶き卵で途中でかかりました〜〜。
その後少し生地が上からかかって、府中焼き特有のヘラでぎゅぎゅって押すんです♪♪
表にかえしてからも、またまたぎゅぎゅって。
これがパリパリ感をうむのかな♪
たっぷりの山盛りキャベツも薄〜〜くなっちゃいます♪

ブレンドのソースがかかって、青海苔がのって完成!!!


途中から良い匂いすぎて、お腹がすいてすいて(笑)
美味しかった〜〜〜〜〜!!!
キャベツは府中市産のキャベツなんだとか。
地元で採れたものってのは、良いですね〜〜〜(^O^)/

店内はテーブル席が2つと、鉄板周りに4〜5人座れる感じ(*^^)v
鉄板周りに座っているのは、最近広島県府中市タウン情報『マチみる府中』のサイト立ち上げて運営しているお二人と、うちの旦那さん。
み〜〜んな、府中焼き大好き人間の集まり(^O^)/
広島県府中市タウン情報 マチみる府中のサイトはこちらから】

お持ち帰りも好きだけれど、やっぱり鉄板の前で食べる府中焼きはもっともっと美味しい!!!


そしてお値段も嬉しい価格。
シングルの卵入りのそば肉玉500円です(^^♪ ダブルの卵入りのそば肉玉600円!!!

おかめ (お好み焼き / 府中)

↑の店名をクリックすると食べログのサイトにとび、地図などがみれます


・場所 広島県府中市府中町227
・電話 0847-41-3718
・営業時間 平日11:00〜20:00 日曜日11:00〜19:00
・定休日 月曜日(祭日の場合は営業し、翌日休み)
・駐車場 店舗横にあり



新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ