福山市内で私の両親の家捜しを本格的にスタート!!!

3泊4日の日程で、仙台市に住んでいる私のママさんが福山市に来ています(*^^)v
とはいっても、観光は一切なくて私の両親と祖母の『定年退職後の家探し!』が目的(*^^)v


以前にも書いたことがあるのですが、私の父は転勤族の会社員。
そして私は一人っ子。
私が福山市から移動する可能性がほとんどないということで、両親と祖母が定年退職後は福山市に来てくれることになってるんです(*^^)v


私の旦那の仕事が不動産屋だから、家捜しは簡単でしょ????
なぁ〜〜んて、言われますが・・・・・・そんなことはありません(>_<)
いやぁ〜〜〜、本当に家探しって大変ですよね!!!
体力と、根性と、決断力と、タイミングが必要ですわぁ!!!
(すみません、不動産屋の嫁っぽくないことをいって(汗)ちろん方角や、間取りや、土地の価値などなどなどなどなど不動産を見るポイントとして必要な事はてんこ盛りあるんですがね(汗))


両親の家を捜すのに、何が大変かと言うと・・・・・・・・・。
私の両親達が、全く福山市の土地勘がないということ。
福山市には結納する時に1度来ただけなので、気候も町並みも実は全く知らないんです。
だからまずは、福山市内のドライブからのスタート(笑)
普段不動産屋にいても、その町の事を全く何も知らないで家を購入しようとするお客さんに出会うことって・・・・・ほとんどないんじゃないかな?
まずは皆さん賃貸からスタートされることが多い気がします〜〜〜


マンションなのか、中古の1軒屋なのか、新築建売なのか、新築で更地からスタートなのかも全く決まっていないし(笑)
広い土地や家を見ると「玄関完全別の2世帯もできるねぇ〜」とかって会話もでてまして、1世帯住居か2世帯住居かも決まっておらず(笑)
緑町公園の所のマンションをみると、そのエリアもやっぱりいいわぁ〜〜というけれど。
私達が神辺町にすんでいるので、神辺エリアの物件をみると、こっちもこっちでいいわぁ〜〜というのでエリアも決まらず(笑)


そして何よりも問題は東京に10年以上住んでいた両親が、その時以来十数年ず〜〜っと車の運転をしていないんです!!!
仙台市でも今は地下鉄で問題なく生活しているらしい(>_<)
父は福山市に来たら、小さい車で運転しようと思っているとはいってますが、母はもう運転する自信はない様子(>_<)
車を乗らない前提で物件を捜そうとすると、色々限られちゃいますしね〜〜〜〜。


誰よりも真剣に細かいところまで物件をチェックしている、母。
丸1日、あっちにこっちに、移動しては見て、移動しては見ての繰り返し!!!!
大変だけれど見れば見るほど、みんなの意見の方向がまとまってくる感じもあるので、体力勝負ですがんばるぞぉ〜〜〜(*^^)v
そして明日は、母に『府中焼き』をごちそうしよぉ〜〜っと♪♪
きっと気にいってくれるとおもう〜〜〜(^O^)/




ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ