ケーク・サレを初めて焼いた!広島満点ママで見てついに決心したんです

最近本屋さんに行くたびに気になっていた『ケーク・サレ
美味しかった!!!!
ほんのりあったかいうちに味見をしたら、ハマっちゃいました!!!
直訳は塩ケーキでいいのかな?
甘くないケーキ、惣菜ケーキというんでしょうか。
パウンド型を使って焼くレシピが多いようで、比較的好きなものをどんどん入れてる感じなんですよねぇ。
(薄力粉なのでケークって名前なのかな? 強力粉だとパン?)
気になっていたけれど、作らずにだいぶ時間が経過していました!
フタバ図書アルティ福山に行くたびに、ケーク・サレの本がいっぱい並んでいて気になっていたんですよぉ〜〜(^O^)/




気になりながら、作らずにいた『ケーク・サレ』
今日「広島満点ママ たべるん♪カフェ」のコーナーでケーク・サレが紹介されていたんです。
『空口ママのみるく工房』というお店で作っているようで、すっごく美味しそうでした(^O^)/
しかぁ〜〜し、お値段にもビックリ。
パウンド型1本で2100円(?)くらいもしたんです。
え〜〜〜!!! 予想よりも高いかもぉ。
フルーツとかが入ったパウンドケーキはバターを使うレシピが多い。
でもケーク・サレはバターを使わないレシピが本を見ると多かったので、材料費が甘いパウンドケーキより安いイメージだったんですね。
(確かに今回紹介されていたお店は材料にこだわってらっしゃったので、その値段になるのかも)
家にある余り野菜を入れるってなったら、安めにできるのでは????


というわけで、今日は夕食の準備をしながらケーク・サレに入れる野菜も一緒に下ごしらえ(^^♪
ツイッターでTwiDucksさんが、レシピのある場所を教えてくれたのでそのレシピを参考に(^O^)/
【CUOCAのケーク・サレのレシピはこちらから】
↑のレシピを参考にしながら、中に入れるものは家にある素材に変更!!
まずは生クリームが微妙に余っていたので、牛乳+生クリームに変更。
グリュイエルチーズは無かったので、粉チーズ7割+とろけるチーズ3割
ケーキ用薄力粉が足りなかったので、ケーキ用薄力粉8割+普通の小麦粉2割
生のプチトマト→半生ドライプチトマトにしてから入れました
サラダ油→オリーブオイルに変更、ちょっと贅沢な気分を。


中にいれたのは、ウインナー、飴色玉ねぎ、半生ドライトマト、じゃがいも、パセリ。
トマトをそのまま入れたら水分が気になったし、ドライトマトの方がトマトの味が濃縮してる気分。
でもドライトマトは家にないので・・・・・・家にあるプチトマトを電子レンジにかけるて即席半生ドライトマト(^^♪
半分に切ったプチトマトを油を薄く引いた耐熱皿にのせて、ラップなしで電子レンジへ。
途中何回かふたを開けて水蒸気を飛ばしながら、10分〜15分くらいレンジに。
あとは冷めるまでしばらく放置〜〜〜〜で、完成!


飴色玉ねぎをつくり、ウインナーを焼き、ジャガイモにも火を通しておきましたぁ。
後はレシピどおりに作るだけ!!
(本当はウインナーにピザソースをからめてから入れようと思っていたのに・・・忘れてしまった。キムタクのドラマが始まるとおもって・・・あせったのです(>_<))
夫婦だけなので、コショウは多めに効かせて。
ガーリックパウダーも追加してみましたよぉ♪♪
胡椒とガーリックの効いた感じもケーク・サレにはいいのかも(*^^)v
上には何かトッピングって思ったけど、野菜は全部中にいれてしまったので・・・・・・、黒ゴマと白ゴマをかけてみました(^^♪
ドライトマトも乗せたけど・・・・・炭になってしまってとりました(>_<))


今回は初ケーク・サレ
旦那さんに気にってもらおうと、旦那さんの好きなものを入れてみた!!!
(ウインナーを入れておけば、きっと好きなはずなんです)
このケーク・サレが気にいってもらえたら、これからも作れるしね(^^♪


結果は!!!!!
美味しかったですよぉ〜〜、大成功(^O^)/
焼いている時から、ピザを焼いているようないい香りがしてましたし!
でも予想していたより、かな〜〜りチーズが入っています!
ケークって名前だから違和感を感じるだけで、普通にお食事パンのイメージ。
冷めたらトーストしてから食べると美味しいんだとか♪♪
明日は旦那さんもお休みだし、このケーク・サレで朝ごはん(^^♪


思ったより焼いたらパセリの緑は目立たなくなっちゃいました〜〜。
ホウレンソウとかアスパラとかを入れたら鮮やかな緑の色も入って奇麗かもですね〜〜〜!!
断面を気にして作りだしたら、とまらなそぉ〜〜〜〜!!!
次は何をいれて作ってみるかな〜〜〜♪♪




新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ