ポテトーク・ン、エリエのマカロンなどと一緒に「火鍋」女子会開催!(福山市)


今日は中国語の女子会と言うことで「火鍋」と呼ばれる鍋が2つに別れているちょっと辛い、中国のお鍋をごちそうになってきました♪♪
鍋の調味料系は、ほとんど中国のご実家から送られたものが多いということで超本格的なお味(*^^)v
激激美味しかったです、ごちそうさまでした〜〜〜〜。
(友達の家に到着して写真を1枚撮ったら、、、バッテリーを取り換えてくださいと言われ 涙。写真はiPhoneになります〜)
鍋のスープも濃くて、辛くて、体があったまる美味しいお味なんですが、この友達が作ったつけだれのゴマ味噌だれのようなものが本当に美味しい!!!
写真に写っている調味料と、なんか他の中国独特の調味料を足すとできるらしい〜〜〜。
次回はレシピを教えてもらってくる〜〜〜、絶対に旦那が好き(笑)
中国のお鍋って、結構色々なものをいれるんですって〜〜〜。
今日入っていて結構意外だったものは、レンコン、レタスですね〜〜〜。
お鍋の味が濃いから、レンコンもあいます〜〜。
安納芋も美味しかった!!!!
そうそう、ドライナツメもお鍋に入っていました!!!
楊貴妃が食べていたというナツメちゃん。
友達はこのドライナツメを5粒ほどカップに入れて、お湯を注いで毎日飲んでるんですって。
効果があるのかもしれません・・・・・だって、友達めちゃくちゃ綺麗だもん〜〜〜〜(*^^)v
本当にごちそうさまでした〜〜〜〜(*^^)v





そして友達が買ってきてくれたもの、『ポテトーク・ン』のコロッケ
これ美味しかったです〜〜〜(*^^)v
じゃがバター(?)味のようなものを食べたんですが、普通のコロッケとは違ってなんかジャガイモがコロコロっと残った触感が美味しかった♪♪
友達はここのコロッケが大好きらしくって、買ってきてくれました〜〜〜〜♪♪
私はラジオか何かでここのお店の事を聞いたことがあって気になってはいたものの、お店には行ったことがなかったのでラッキー(^○^)
1度お店にいってみた〜〜い♪♪
お店は福山市三吉町らしいです。
【今を切に生きるの凡人さんのブログに、ポテトーク・ンの記事が掲載されていました】

そしてこちらも友達の好きなもの、福山市花園町の『chocolatier-patissier EYRIEY(エリエ)』のカロン
カロンってカラフルなのがなんだか楽しい気分になって、そしてEYRIEY(エリエ)のマカロンってチョコレートを使ったクリーム好き好き♪♪
私自身が記事を書いた時とは営業時間も変わっているみたいです(^○^)
火曜〜土曜 10:00〜13:00/15:00〜21:00
日曜 10:00〜15:00
定休日 月曜/第2・4日曜
【私のエリエの過去記事はこちらから】

私はパンナコッタを作っていきました(^○^)
5分くらいでできる、簡単パンナコッタ!
大好きクックパッドのレシピ。【クックパッドのレシピはこちらから】
材料の生クリームはレシピとは違うけど、家にあった乳脂肪分35%の動物性のもの。
牛乳も濃いものを使って、濃厚パンナコッタに(*^^)v
バニラビーンズも家できれていたので、ヘーゼルナッツシロップで代用。
ラム酒はたっぷり、大人しか食べないので(*^^)v
このクックパッドのレシピで、小さいジャムビンで12本+試食用が完成〜〜〜〜。
小さい小瓶は、お鍋でお腹がいっぱいになってもツルンって食べれちゃいます(笑)
ソースは、みかん&レモンのジャムが1番みんなから人気でした〜〜〜。

そして、中国茶も本格的な容器でごちそうになっちゃって。
みんななんだかテンションが上がるし!!!!
いやぁ〜〜、なんだか楽しい&美味しい時間でした!!!!
がっつりがつがつ、日本語でしたけどね(笑)


そして今日の夜とかめちゃくちゃ寒いといいますが、火鍋効果で今の私の体はぽかぽかです〜〜(*^^)v


あ!
寒いと言えば、昨日紹介したマフラー。
友達から電話がかかってきて、私もあれが欲しい〜〜と言われ大人買いした4つのうち一つを強奪されました(爆)
また買いにいこぉ〜〜っと(笑)

ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ  広島ブログ