手作りオレンジピールは安い!広島県産の清見オレンジ、伊予かんで初オレンジピール作り

オレンジ、ユズ、ナッツ類が入ったパンを買うのが好きな私(*^^)v
我が家のホームベーカリーでもオレンジピールを入れよう!!!と買い物に行ってびっくり。
伊予かんの1/4(30g)くらいのサイズのオレンジピールが220円もしたんです!!!
しかもレシピを見たら、HBパン作りの1回分の量(にも足りないかも)(^_^;)
結構するんですね(^_^;)


まず1度オレンジピールは購入してオレンジ入りパンを作ったら、家でもいい香りでおいしいじゃないですか!!
レシピはCOOKPADに掲載されている「フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン」 に、オレンジピールを30g入れました。
(オレンジを入れそびれて、、、、途中で生地降りかけた感じになっているのはヒミツです)
食べる直前に20秒くらいレンジにかけるだけで、翌日もふっわふっわ(*^^)v


オレンジピール入りのパンが家でも美味しく焼けることを知った私。
やっぱり前々から気になっていた、家でオレンジピールを作ることに!!!
作ってみようかなぁ、と思って大好きな清見オレンジの皮や伊予かんなどの柑橘の皮を冷凍庫に入れて集めていたんです。
でも、なかなか作るまでの行動に移せなかったんですけどね(^_^;)
でもホームベーカリーに入れるオレンジピール1回分が220円だと思うと、ちょっと作ってみよう!!って思いました♪


オレンジピールのレシピは「みかん農家のCookingBook」に掲載されていた「清見オレンジのピール」を参考にさせていただきました(^^♪
(湯を捨てる作業は、他の方のレシピと見比べて3回ほどやりましたが)
家で作るオレンジピールの良いところは国産の柑橘類で、なんとなく安心(^^♪
広島県って本当に柑橘類が美味しくって、いろんな種類があるからいいですよねぇ!!!
材料は柑橘類の皮と砂糖だけですからとってもシンプル。
そして作業自体も難しいことはなくて、ちゃんとできました!!!
ゴミになる柑橘類の皮がオレンジピールに変身!!!


作ってみての感想
清見オレンジと伊予かんの皮を一緒に作ったのですが、清見オレンジの方が良い香りのオレンジピールに。
1番めんどくさい気分だったのは、白い皮をナイフで削りとる作業。
でも1枚200円分にあたるんだと思うと、乗りきれる。
白い皮を取る作業は、清見オレンジを食べるときに奇麗に皮をむいてあるほうが作業が楽な感じがしました。
(それを聞いて、今は旦那さんも奇麗に皮を剥いています。1枚200円という響きが効果があったようです)


出来上がった手作りオレンジピールに大満足(^O^)/
ただ大満足しつつも、素朴な疑問。
あれぇ??? 買ったオレンジピールに比べてだいぶ薄い!
今回私が参考にさせていただいたレシピは白い部分はなるべく取るというもの。
苦味がでるからとのことだったんですが、人によっては白い部分がついたままの方が美味しいオレンジピールになるという意見も。
白いものがついたまま作ったら、楽ちんだし買ってきたみたいな厚みのあるオレンジピールに仕上がりそう。
次に作ってみるときには、白い皮がついたままでやってみようかと思っている私です♪♪
その時はレシピは↓を参考にさせてもらおうと考えています。
【夏みかんピールのレシピ】


保存は1つずつラップに包んで冷凍保存にしたのが半分。
残りはジップロックに入れて、半冷凍保存にしました(^^♪
良くわからないけれど、冷凍にしたら1年は余裕で保存できるらしいですよ(^o^)丿
もともとオレンジなどの柑橘類を多く食べる我が家。
自家製オレンジピールなら、とっても安く出来上がるのでパンやお菓子作りにたっぷり入れても惜しくないですね(^O^)/




新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ