1番おいしい清見オレンジと桜を見るために生口島の瀬戸田町に行きたい!(尾道市瀬戸田町)

広島県に嫁いできて幸せだと感じるのは「柑橘類」のフルーツがいっぱいあること!!!
見かけは同じように見えて、ここまで色々な種類があるから楽しすぎる(^^♪


色々な物を試してきたけれど、やはり1年前に知った「清見オレンジ」がまだまだ私の中の1位を占拠中!!!
清見オレンジの収穫ピークは3月で、その頃に収穫したものの食べ頃は4月なんだとか。
私が去年清見オレンジを知ったのは、尾道市生口島瀬戸田町に行ったとき!
ちょうど耕三寺に桜を見に行った時に、駐車場の横のお店で試食させてもらったのがきっかけ(^O^)/
名前の通りオレンジのような見かけで、皮もオレンジのように固めだけど、味は甘いみかん♪♪
皮が固いとはいっても、ぎりぎり頑張って手でむける感じなんです。
皮が固いから、酸っぱいのではないかと不安になりますが、甘いんです♪♪
今はフジグラン神辺に行った時に買っている感じですが・・・・・・・。
生口島瀬戸田町清見オレンジを買いに行きたいなぁ〜〜と思っている私です。
できれば今年は箱買いしたい(^^♪


去年購入するときに言われたのが、「収穫したばっかりだから、1カ月くらいもつわよぉ〜〜〜」と教えてもらいました。
柑橘類の収穫したては、おいしいと言われるものでも酸味が多いらしいんです。
食べ頃は収穫してから1カ月ほど保存しておいたものが、甘みが増していてとってもおいしくなっているんだとか(^O^)/


それを聞いてから、スーパーで購入してもすぐに食べずに、ちょっと放置してから食べるようになった私です♪♪
(私が購入するまでに、だいぶ放置されてるかもしれませんけどね(>_<))
デコポン」も「はるみ」もおいしいけれど、今のところダントツ1位の「清見オレンジ!!
広島にいたら、本当に色々な種類が楽しめて幸せですよねぇ(^O^)/
日々品種改良がされてるみたいだから、、、、いつか清見オレンジを超える品種がでてくるのかな。
もしくは、私が食べていないだけですでに清見オレンジを超えている品種があったりして(>_<)


※なぜ今日「清見オレンジ」の記事なのかと言うと・・・・・・・・。
桜が咲くころ生口島瀬戸田町に連れてってほしいなぁ〜〜〜〜〜〜という旦那さんへのメッセージも含むってことで(>_<)
写真は去年の4月の桜の写真。
例年耕三寺は4月上旬が見ごろですって(^^♪

新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ