瀬戸田町の美味しい柑橘!高本さん家のネーブル、はるみ、伊予柑、レモン最高!!!(尾道市生口島 瀬戸田町)


広島で柑橘で有名な場所の一つ、尾道市生口島にある瀬戸田町!!!!!
友達に運転してもらって、本日行ってまいりました(*´∀`*)
柑橘農家の高本さんの家は、いろいろな種類の柑橘を作ってらっしゃるので柑橘のシーズンず〜っと何かを収穫されているみたいです♪♪
↑こちらはエコレモン、レモンが木になっている姿なんて見たことがなかったので嬉しくってアップで写真写真。
残念なのは、このレモンも、いよかんも、ネーブルも・・・・・・・・・私が当初予定していた時期に瀬戸田町に伺えなかったので・・・・・・・大半が既に収穫が終わって木にはなっていませんでした(涙)

木になっていなかったのを見れなかった私たちのために、優しい高本さん家のお母さんが収穫前の「清見オレンジ」を見せてくださいました〜〜〜〜!!!
これでもかってくらい大きく育ったオレンジ色のきよみちゃん♪♪
私、清見オレンジ大好きなんですよ〜〜〜〜〜、シーズンが来るのが楽しみで仕方がない!!!!
寒さ対策で、普段は布をかけて大切にされてるんですよ(*^^)v

こちらも私が大好きデコポンちゃん。
デコポンって一つ一つ写真のような布みたいな袋をかぶせたうえに、さらに紙の袋をかけるんですって!!!!
すっごく一つ一つに手間暇がかかってるんだ〜〜〜、そりゃ他の柑橘よりデコポンが高級なわけですね〜〜〜〜!!!!
時期的には収穫は終わっているものの、食べごろまでにはまだまだということでまだ食べられず(涙)
こちらも食べられる時期が来るのを楽しみで仕方がない!!!!

色々と試食をさせていただくと、どれもこれも美味しくって素敵な香りで、気が付いたら大量大人買い状態(笑)
しかもわがままを言わせていただいちゃって。
ジャムでは外の皮も使いたいものが多いので、なるべく外皮が綺麗目のものをくださいと・・・・・・わがまますみません〜〜〜。
ネーブルオレンジは、小さい方が薄皮も柔らかめだったので小さいものを選択し、試食が本当に止まらない美味しさ!!!
伊予柑は、ちょっと皮をむいただけで周りの空気がさわやかな香りに早変わり!!!!
そしてはるみも購入。
ちょうどみかんの季節が終わってしまったので、みかんのように手で皮がむけるはるみちゃんを購入。
あとはレモンも購入させていただいて、気が付いたら40キロ近くの柑橘が(笑)
友達の車に何とか詰め込んで帰ってまいりました(爆)
きゃぁ〜〜〜、この子たちがどんなジャムになっていくかと本当に楽しみ楽しみ♪♪


私自身も広島に住んでから、柑橘の種類の多さに本当に感激して、幸せ〜〜って思いながら生活していますが。
今は1階の両親達が、広島の柑橘に感激しまくって生活しています(笑)
味が美味しいのはもちろんですが、やっぱりフルーツコーナーに並ぶ柑橘の種類に興味津々。
「はるか」「はるみ」なんて一文字違いですが、みかけも味も全然ちがいますもんね〜〜〜〜。
広島はフルーツ好きの我が家には、幸せな場所です♪♪


高本さん、今日は素敵な柑橘のご案内をありがとうございました(*^^)v
ご家族みなさんで大切に作られている美味しい柑橘ちゃん達、今度は美味しいジャムに変身です(^○^)
すっごく美味しいので、またすぐに追加注文をしますのでよろしくお願いします♪♪♪


ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ