ホームベーカリーでリンゴとクルミのパンを焼く!ホームベーカリー普及率は27.8%に驚き!

我が家にあるホームベーカリーは2006年度製なので、まだ「National」と書いてある(^^♪
ナッツの自動投入もあるタイプなので、便利に我が家で活躍中!!
ホームベーカリーの実際の普及率ってどれくらいなんですかねぇ。
(株)ドゥ・ハウスの2010年3月の調査によると、全国の20代から50代までの既婚女性532人のアンケート結果にだと
ホームベーカリー普及率は27.8%』なんだとか。
(一般的な普及率の数字とは違うかもしれないけれど、結構普及しているんですねぇ)
【ドゥ・ハウスの「調理器具に関するアンケート」調査結果はこちら】



ホームベーカリーといっても材料を量るだけで、あとはホームベーカリーに完全お任せの食パンしか作っていなかった私。
クルミをいれたりドライフルーツを入れたりなど、食パン自体は色々するものの、生地をとりだして何かをすることは無かったんです。
でもでも色々な方のブログを見ていると、おいしそうで昨日ついにチャレンジ(^^♪
旦那さんにデジタルスケールを買ってもらったので、焼く気が起きてきたんです!!
デジタルスケールこそ、今さら?かもしれませんが・・・・・・。
写真のオレンジの昔ながらの量りは、私のママさんが幼児用おやつを作ったりしてた時のもので、いまだに全く壊れない(^_^;)
(レシピには塩4グラムとか凄い少ない量なので、今までのオレンジの量りだと正確に計量できなかったので)


我が家のリンゴが痛みかけていたのでリンゴを使うパンに挑戦!!
COOKPADに掲載されている「HB使用!ふわふわ♪アップルリングパン★」のレシピを参考にさせてもらいました!
シナモン味のリンゴに大好きなクルミをプラスして♪♪
いやぁ〜〜、思いのほか美味しくできて大満足!!
実はホームベーカリー任せのパン作り以外したことがなかったので、「ガス抜き」とか「ベンチタイム」とか「2次発酵」とレシピに書かれていてもイマイチ理解しているか自信がなく、結局ネットで調べ調べしながらのチャレンジパン作り(^^♪

何が困ったかって、一般家庭のオーブンレンジには発酵モードが付いているんですね。
我が家にはなかったので、湯せん状態にして発酵させてみました。
これで良いのかはわからないけれど、膨らんだから良しとしましょう!!
単にホームベーカリーに生地を作ってもらって、シナモンリンゴとクルミを入れて、巻き巻きするだけだから思っていたより全然簡単!!!


やわらかパンに、シナモンリンゴはあいますね(^^♪
なんだかパン作り熱のブームが私にやってきそうです!!!


新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ