相原公園、嫁いらず観音院入口の井原桜まつりへ!(岡山県井原市)


岡山県井原市の「星の郷青空市」→「敷島や」→「井原堤(井原桜まつり」を見終わっても、まだお昼になっていない。
せっかくなので井原桜まつりの花見スポットに、もう1か所いってみることに(^^♪
相原公園と書いてあるものの、『嫁いらず観音院』という方が地元の方には通じるみたい。
井原堤から車で5分〜10分くらいかな。


迷わず到着しましたが・・・・・・・。
「嫁いらず観音院」の手前が公園らしいんですが・・・・・・。
井原堤を見た後だからなんですが、井原堤の方が桜の迫力を感じました(^O^)/


で、せっかくなので『嫁いらず観音院』にも。
旦那さんは、嫁いらずなんて名前なのに、行っていいの???なんていっていましたが・・・・・・。(失礼しちゃうわぁ〜〜〜〜)
嫁いらずの意味は、井原市観光協会のHPによると

年老いた人たちが「老いても嫁の手を煩わすことなく、健康で幸せな生涯を全うできる」という霊験があり、嫁不要(よめいらず)の観音様といわれています。(全文はこちらのページ)

旦那さんが心で思った意味とは・・・・だいぶ違うんです(>_<)


井原市観光協会の相原公園の紹介はこちらから】
【井原市観光協会の嫁いらず観音院の紹介はこちらから】




新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ