井原堤の満開の桜並木の2キロのトンネル最高!!(岡山県井原市 桜橋公園)

今日は旦那さんがお休み!
というわけで、福山市神辺町からお隣の井原市へお出かけ(^O^)/
星の郷青空市」→「敷島や」と買い物をして10時30頃には、井原市のお花見スポットへ(^^♪
先日の土日に皆さんのブログを見て奇麗だと思った、『井原堤』の桜♪♪
福山市神辺町にあるフジグラン神辺からは、車で20分〜25分くらいかな。


井原堤って、本当にすごいですね〜〜〜(^O^)/
井原市のHPによると、この桜並木は土手沿いに2キロも続くんだとか!!!
今日は風が強いと少し花びらが舞うくらいの満開の桜。
その満開の桜のトンネルをお散歩するのは、幻想的な気分(^^♪
歩行者だけかとおもったら、車も通っていましたよ!!


歩いていると、井原堤にはあちこちにベンチが。
そこに座って、ぼぉ〜〜っと桜を見ながら、河の流れも感じつつ、時間を過ごすのは贅沢気分。
今日は曇りで太陽が出ておらず寒かったけれど、それでもかなりの時間外で桜を鑑賞してました(^^♪


土手沿いだけではなく、河川敷沿いも歩けるんです(^^♪
こちらは対岸の桜も一緒にみれて、これも絶景!!
絵を描いている方たち、読書をしている人、みなさんそれぞれの時間を過ごしていました!!



この井原堤は、夜は提灯でライトアップされて夜も桜がみれるんですね。
しかも23時までライトアップしているらしいので嬉しい(^^♪
桜のトンネルがどこまでも続く道をデートするとかって、いいですよね〜〜〜(^O^)/
夜にも井原堤を見てみたいわぁ♪♪


駐車場は井原堤の対岸側(?)の土手沿いにある『桜橋公園』の下の河川敷が臨時駐車場になっています。
50台くらいは駐車できるんだとか。
無料でした!

【井原市観光協会の井原堤のページはこちらから(地図あり)】



新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ