安芸の小京都、竹原へドライブ!海も山も綺麗で素敵な休日♪(広島県竹原市)


旦那と久しぶりに、ぶらりドライブ(*´∀`*)
もともと出かける予定はなくって、旦那の休日の朝になってどっかいってみようかぁ〜〜って。
っていっても、私がぱっと思いつく今行きたいところは瀬戸内海の島ばかりで、朝10時自宅出発ではちょっと遅め(涙)
で、ちょっと検索してみたら『安芸の小京都』という文字を発見!!!!
そして『町並み保存地区』という文字も。
ってわけで、竹原市に向かって出発ドライブ♪♪


【竹原市観光協会のサイトはこちらから】


←は竹原の道の駅。
全く何も調べていなかったので、道の駅をナビに入れてドライブスタート。
行きは神辺スタートで府中→御調→三原久井方面の山のドライブコース。
帰りは海側をず〜〜っと通って福山までのドライブコース。
山の緑に、瀬戸内海の素敵な青い色、空の青さに抜群のドライブ日和でした♪♪
何度見ても瀬戸内海の美しさに感動する私です〜〜〜♪♪
日本海の海で育った私にとっては波が無くって穏やかな瀬戸内海、綺麗な色のブルーに心を奪われまくっていますヽ(^。^)ノ


竹原の道の駅で町並み保存地区のウォーキングマップをゲット!
親切な観光マップなので、事前に調べていなくても町並み保存地区の要所を周ることができましたよぉん♪♪
だいたいこの地図に書いてある場所の、2/3くらいは寄ってきました〜〜。
ゴールデンウィーク翌週だったこともあって、この日がお休みだったところもあったりして。)
旅行に来た気分にさせてくれた竹原の町並み、2時間ちょっとのウォーキング。(買い物や食事時間はなくって、テクテクデートです 笑)
資料館や寄らなかった建物を見て回ったら、もっと時間がかかると思います〜。


無料で見させていただけるところが多く、入館料が必要でも確か100円とか200円の場所がほとんど。
↑は道の駅から歩いてきて最初に地図に載っていた「笠井亭
旦那にポーズをとってというと、なぜかわざわざ足を組みだして(爆)
その無理やりな感じの姿が、やけに笑える(笑)
この日のウォーキングはこんな場面が多くて、笑い過ぎて腹筋が痛い私でした〜〜〜〜。



↑これが京都の清水寺を模して建てられたという『普明閣』
西方寺の階段を登っていき、さらにその高台に建つ観音堂
町のどこからでもこの「普明閣」が見えるんですって、もちろんそこからの景色も町が見わたせます〜〜〜。
天気も良かったので、大きなカメラを持っている方もいっぱいでした!


ただここでは、私達のデートを邪魔するものがいて大変だった(汗)
ちょうど高台に上がる最後の階段のところに、ず〜〜っとスズメバチっぽい蜂さんが(涙)
「いった?」「まだいる」「いった?」「まだいるよ」の会話の繰り返しで、多分かなりの時間そこに滞在(汗)
最後はハチさんの姿が見えなくなった時に、猛ダッシュで階段を駆け上がった私(汗)

こちらは「お抱え地蔵」さま。
自分のお願い事を胸に祈りながら、お地蔵さまを抱えて、自分が想像したより軽ければ願い事が叶うんですって。
旦那のすっきりしないこの顔は、何をお願いしたのかは知りませんが「思っていたよりも重かった」らしいです、そりゃ残念。
私はそんな話を聞いた後に持ったので、軽く感じました(笑)
これっていいのかしら(笑)


色々な飾り格子があってどっちが好きかとか話したり、お土産屋さんをみたりしながら楽しく町並み保存地区を歩きました♪♪
そして観光地ならではの写真を撮って(笑)
なぜか旦那は女子が入るであろう方に自らはいっていきましたよ〜〜〜〜〜。


こぉ〜〜んな、ふらりドライブが楽しい季節になってきましたよねぇ〜〜〜〜♪♪
ただ気を付けなければならないのは・・・・・・
しっかりと帽子を持っていった私なのに、車に置き忘れてしまって・・・・・・がっつりと日焼けしてしまいましたよ(涙)


【竹原市観光協会のサイトはこちらから】


下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ