福山市の土手・川沿いでぼ〜っとできる場所は、どこだろう。調べる方法もわからず・・・(福山市の土手)


16時過ぎに、井原市にドライブ&シャトレーゼのアイスクリームの買いだめに(*^^)v


アイスクリームを買って帰るだけなのはもったいないので、桜のシーズンに行った『井原堤』でぼぉ〜っとしてみることに。
2キロの桜並木にすっごく感動した井原堤。
【私の井原堤の桜の記事はこちらから】

今は緑の並木道(*^^)v
川沿いは整備されていて、市民の人たちがウォーキングや犬のお散歩。
子供たちは、河川敷で楽しそうに遊んでいて。
釣りをしながら、子守をしているおじいちゃんがいたり。
とってもほのぼの空間でした(^O^)/

私たちは川沿いに座って、水の音を聞きながら、山の緑を感じながらのお弁当。
食べ終わった後も、しばらくぼけぇ〜〜っと。
(夫婦して、本でも持ってくれば良かったと大後悔。)
こういう空間が好き♪
水の音って、なんでこんなに心地良いんでしょうねぇ。
心がリフレッシュされていく感じ(*^^)v



はて、福山市でこういう雰囲気を感じられるところってどこだろ〜〜って。
木之庄のフレスタがあるあたりは整備されているようにみえるけれど(歩いたことはないのですが)、結局車の問題がありますし。
福山市は山もあって、川もあって、海もあるけれど、そういうお金をかけずにぼぉ〜〜っとするところを思い付かなかった私。
皆さんどんな場所で休日はぼぉ〜〜っとしているのかしら???
知らないだけで、福山市にもいっぱいあるのでしょうか????
芦田川沿いの御幸あたりの河川敷がそれにあたるのかな????



新潟市で小学生時代と大学時代を過ごした私。
新潟市内の信濃川沿いは、両岸とも市民の憩いの場に。
水が触れる感じになるように、工夫して整備されていた感じの土手。
私も金八先生のワンシーンのように、小学生の時には川沿いを歩いて通学していた記憶もあるし。
大学時代は、飲んだあとにみんなで土手沿いで語り合ったりとか。
ウォーキングしている人や、サイクリングしている人や、デートしている人もいたり、ぼぉ〜っとしているだけだったり。
阿賀野川沿いの方は、大きな公園に大きな運動スペースが何面にもわたってあった記憶があります。


なんとな〜〜く、努力しなくても川の音を聞きながらぼぉ〜っとできたイメージがあったんですが、福山市に来てからそれが無くなったかも。
フジグランやフレスポ神辺近くの川は、歩いていたら車にひかれないかという心配が付きまとうし、夜は真っ暗くらくらだし(>_<)


お勧めスポットがあったら、また教えて下さい♪♪



井原市からの帰りは、シャトレーゼでがっつりアイスクリームを買いだめして帰ってきました(*^^)v
【シャトレーゼの私の過去記事はこちら】


新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ