姫路城-世界文化遺産・国宝- 福山市から2時間です!

ユネスコ世界文化遺産国宝に指定されている、兵庫県姫路市にある
姫路城に行ってきました(^^♪
福山市の福山東インターから姫路西インター(約120キロ)を通り、姫路城まで休憩付きでも2時間で到着!



]
予想通りの雨でしたが、土砂降りにはなかったので良しとしましょう(*^^)v
(写真にすると、空が青くないのはちょっと寂しいですが(>_<))
大駐車場(3時間500円)からはすでに姫路城が見えていて、姫路城を見ながらずっと歩いて行くんです。
ずっとお城が見えるって、テンションあがります!

日本100名城公式ガイドブックを購入して、お城のスタンプを集めている私。
しっかり姫路城でも押して来ました♪♪

通称『白鷺城(はくろじょう)』と呼ばれる姫路城。
私は初めての姫路城だったんですが、いやぁ〜〜圧倒されちゃいました。
今まで見たことがあるお城って、天守閣のあるお城部分だけの単独ってイメージのものが多かったので。
この姫路城って、天守閣のまわりも含めて「THEお城」って感じなんです。
映画のワンシーンみたいです。
引きの風景の写真でも、時代劇の中の景色みたい(^^♪
さすが世界遺産に登録されるお城って、やっぱり迫力が違うのですね。

ガイドさんが外国人の方に
「very famous slope!!」って紹介していた場所が左の写真。
有名な場所なのかなぁ?


姫路城というと羽柴秀吉をイメージする私。
歴史好きの旦那さんに語らせると、色々な人物の名前が(>_<)
歴史が弱い私が語っても、、、、、しょうがないので・・・・・・・。
興味がある方は、ウィキペディアを読んでみたください(こちらから)

姫路城って入り口にたどりつくまでに、色々な角度から姫路城が見えるルートになってるんです。
それもまた楽しい(^^♪
そしてたぶんお城の入り口までいく道の木は、でいっぱいなんだと思うんです。
あの桜たちが咲いていて、空が青い時に写真を撮ったらプロみたいな写真がとれちゃうんじゃないかな♪♪


今日は雨で太陽光がお城内に入ってきにくいこともあり、場内は暗め。
地下1回から最上階の6階まで階段であがるんですが(エレベーターはなし)、階段がなかなか急なところもあるので転ばないように注意が必要です(>_<)


木曜日の平日で、雨にもかかわらず・・・・・・・・。
観光客でにぎわっていました!!
団体の方も多かったけれど、私たちのような個人旅行や、海外の方もいっぱい!
私も桜と一緒に、もう1度見てみたい(^^♪

でも、これから姫路城に行く時は、要注意!
姫路城はしばらく改修工事があるみたい。
今回の私たちは、お城を見るのにほとんど気にならない感じ。
でも期間によっては、大天守が覆われている時もあるようなので、チェックしてから行った方が良いと思います(^^♪
(姫路市のHPで確認できます。こちらから)



新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ