アウトレット印鑑で安く実印を作りました!大満足!!

結婚してから実印を作っていなかった私。
今回は車の名義変更に私の実印が必要ということで、実印を購入することに!!!


最終的に購入した所から話をすると、インターネットで『アウトレット印鑑』を注文しちゃいました(^^♪
大満足で、届きました実印!!!!


実は初めは目で見て購入しようと思って、旦那さんの休日に福山市内のはんこ屋さん・文房具屋さんを4〜5件まわったんです。
目で見て購入しようと思ったのは、ちょっと奇麗な色の実印が欲しかったので、どんな種類があるのか見たかったから。
ところが何件も見て判明したことが(^O^)/
奇麗だったり、花柄が入っていたりする印鑑は細いものばっかり。
フルネームで入れる実印には向かないんです。(苗字だけとか、名前だけを彫って実印にすることはできますが)
奇麗と言えばメノウ水晶もあったんですが、水牛・象牙などに比べて落としたらかけやすいんですって!!!
それを聞くと、すぐに物を落とす私には・・・・・向かない(>_<)
(赤いメノウとか、青い水晶は奇麗だったのに(^_^;))
そしてそして、何件も見て気がついちゃったこと・・・・・・・。
インターネットで購入できるお店はいっぱいあるんですが、基本的にインターネットで購入できるお店の方が安かった!!!
いや店頭で同じ「水牛」という素材を使っていても値段がピン切りなんですが、自分自身ではその大きな差は私には判断できなかったんです(>_<)
それなら、インターネットで購入したって同じかなって。


そこで私が発見したのは「東洋堂」というはんこ屋さんのサイト。
(東洋堂のトップページはこちらから)
『アウトレット印鑑』という文字にひかれて、思わずクリック(^^♪
アウトレットの理由は商品によって色々あるみたい。
例えば「メーカー在庫一掃セール品」だったり、「他よりも黒い部分が多い」とか、「通常より短い」などが理由。
(東洋堂のアウトレット印鑑のページはこちらから)


私が選んだのは、通常15980円⇒5200円の商品(天然 牛角(純白)印鑑ケース付き)


単に実印って言っても、色々考えなきゃいけないんですよね。
まずは大きさ
ここでびっくり仰天なんですが、店頭のお店のおじさまたちは「女性の実印は男性より小さいのが普通なんですよ」なんて当然のように言っていました。
いや、そうゆう風習があるのは知っていましたが、最近はだいぶ事情が変わってきているって話も聞いていたんです。
男女平等ムードですから、夫婦同じ大きさにするとか。
それを「当然女性は小さいサイズ」みたいに言われたら、何だか「なんでそんなに、小さいの小さいの言うのよ!!!」って気分になってしまいました・・・・。
(印鑑の基本サイズについては、こちらのサイトに詳しい説明がありました)
というわけで、私は旦那さんと同じ大きさと思われる『16.5ミリ』を選択!!!


次に考えるのは素材
先ほど言ったように、落とす確率の高い私は水晶やメノウはあきらめ(>_<)
最高級品と言われる「象牙」。アウトレット印鑑にも象牙があるんです。
でも実際にお店で触ったり見たりしたら、私は象牙よりも「牛角(オランダ水牛)」ってものの方が気に入った感じ♪♪
説明を読むと、象牙に匹敵する高級な印鑑材料なんだとか。(耐久性とか
その「牛角」にも、ランクがあるみたいで、白いものが高級とされているみたい(?)
(印鑑の素材の説明はこちらから)


後は印鑑の書体
どこのお店に言っても『印相体』にする方が多いですねって言っていました。
偽造されにくいということで、この書体にする方が多いらしいです。
というわけで、私も印相体にしました(^^♪
みんなが印相対だったら、偽造されやすいのでは?って思ったんですが・・・・・。
東洋堂さんでは、手書きで書いたものをPCに取り込んで機械で掘るんですって♪
だから、同じものはできないということ!!!
もちろん、全部手彫りもありますよ!!!(値段がアップしますが♪)
(印鑑の書体の説明はこちらから)


そしてこちらの東洋堂さんの凄いところは、年中無休製造で14時迄のご注文は即日発送可能なんですって!!!
これは便利!!!
そしてカード払い、着払い、コンビニ払いなど基本の払い方はもちろんあるんですが。
イーバンク銀行の口座に振り込むと、5%オフになるんですって!!
イーバンク銀行の口座があるので、手数料無料で振り込めて、5%オフってのはとっても嬉しい!!!!
(しかもイーバンク同士だと、土日でもすぐに振りこめて、すぐに振込確認をしてもらえるから、土日でもすぐにできます!)


私の場合、土曜日に注文をしてすぐにイーバンクで振込をし、東洋堂さんは振込を確認してから実印をつくり、土曜日の内に発送!!!!
そして、翌日の日曜日には実印は我が家に届きました(^O^)/
安く、早く、満足に実印を作ることができて、とっても嬉しかった私。
文字も、名前にひらがながはいるのでバランスが気になっていたのですが、いい感じ♪♪
でも、まぁ、実印をまた作るってことはないので・・・・・・、せっかく知った良いお店も、もう利用することはないんだろうなぁ(^_^;)


ケースは私らしい、ちょっとPOPな感じのものを探してみようかなぁ〜〜〜って思っています♪♪



(東洋堂のトップページはこちらから)



下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ