自分で手続きすると安かった!車の所有権解除・名義変更・住所変更・ナンバープレート変更・氏名変更・車庫証明

先月車のナンバープレートをを『三河』ナンバーから『福山』ナンバーに(^^♪
ナンバープレートが『福山』になって以来、やっと完全福山市になった感じ(^O^)/
他人にはその違いは全く見えないものの、私の中では福山市民度がかなりUP!!!
福山市民になったぞぉ〜〜〜〜って思いながら運転中!!!
(県外ナンバーだと、道を譲ってくれる率が高くって、それはそれで好きだったんですけどね。)


ローンの完済による車の所有権解除・名義変更は、購入した店舗で行うと手数料無料や小額の金額でやってくれるらしい。
ところが私の場合は・・・・
購入した時は愛知県碧南市に住んでいて、その後知立市豊橋市と移動し、現在は広島県福山市
なのでナンバープレートが三河ナンバーから福山ナンバーに変わるため、広島で何とか手続きしなければならない状態。
しかも途中で結婚して苗字も変わっているし。
車検をお願いしている福山のトヨタさんにそれとなく値段を聞いてみたら、「県外ナンバーでそれだけの手続きをまだしたことがないので、詳しく調べないとわかりませんが3万〜4万の間位の金額になると思います。ナンバープレート変更は運輸局に車を持っていかなければならないので、どうしても結構な金額がかかっちゃうんです」と言われました。
良くわからないけど、高〜〜い!!!
しかもサービスマンが一言「私も良くわからないので、運輸局で聞きながらの手続きになると思います」ですって!!!
え?そんな感じなわけ????じゃぁ、私でも聞きながらできるじゃん!!!
というわけで今回は何も知らない主婦の私が、車の所有権解除・名義変更・ナンバープレート変更・住所変更・氏名変更、車庫証明(自動車保管場所手続き)を全部ひとりでやっちゃいました(^^♪
料金は約1万円で何とか!!(書類は少ない人はもっと安く仕上がります)
人に頼むよりだいぶ安くなりましたよね♪♪
平日に運輸局に1時間くらい行く時間と、平日に2回〜3回警察署に行く時間があるのなら、自分でやった方が安いので自分でやると良いと思います(*^^)v



とにかくわからないことは聞いてみる!!!
警察署の人も、運輸局の人もめちゃくちゃ親切なので、主婦でも独りで問題なし(*^^)v
必要書類が分からなくなったら(ネットで色々な人の説明を読んでると、わからなくなってきます)、運輸局に電話です。
びっくりするくらい、優しく丁寧に教えてくれます!!!!!
私が変更したかったのは、左の写真の車検証で赤い★が付いている部分の変更。



私が今回した手続きを簡単に・・・・
【1.愛知県のフォルクスワーゲンから所有権解除の書類を受け取るまで】私は1450円
所有権解除の手続きをするためには、車検証に所有者と書かれているフォルクスワーゲンから書類を受け取らなければいけません。
フォルクスワーゲンの印鑑証明書
フォルクスワーゲンの譲渡証明書
フォルクスワーゲンの委任状
フォルクスワーゲンの登記簿謄本  の4種類。


フォルクスワーゲンから上記4種類の書類を送ってもらうために、私から送らなければならなかった書類
・所有権解除の手続きの申し込み書(実印を押して)
・車検証のコピー
・私の住民票(300円)
・私の印鑑証明(300円)
・私の戸籍謄本(450円)
・私の戸籍の附票(400円)
(車検証にあるの私の住所が愛知県碧南市なので、そこから現在の広島県福山市までの住所がつながるように証明が必要でした。住民票は1つ前の住所しか記載されていないため、結婚前に本籍のあった北海道へ郵送で戸籍の附票を申請。戸籍謄本が必要だったのは、結婚して苗字が変わっているためその証明のために。シンプルな人は住民票と印鑑証明だけでいいみたいなのに(^_^;))


福山市の書類ってバラのワンポイントが付いて、かわいらしい(*^^)v
北海道から取り寄せた書類には何も付いてなかったですよぉ〜〜〜〜



【2.車庫証明(自動車保管場所手続きを)管轄の警察署に発行してもらうまで】私は3650円
管轄の警察署を確認してから、書類を取りに行く(ダウンロードも可)→提出しに行く→数日後に受け取りに行くという流れ。
平日で時間も各警察署で微妙に違うみたいなので要確認です。収入印紙は警察署で購入できました。
(全国の管轄の警察署がわかるサイトはこちらから
(広島県警察の書式ダウンロードページはこちらから)
・自動車保管場所証明申請書2枚複写(手数料2100円の収入印紙
・保管場所標章交付申請書2枚複写(手数料550円の収入印紙
・保管場所の所在図・配置図(私は地図をコピーして提出)
・保管場所使用承諾証明書(保管場所が、申請人以外の所有の場合に所有者が記入)
自分の土地に車を停めるときは書類が簡単ですが、うちは賃貸物件なので使用承諾証明書には土地所有者(もしくは管理する不動産屋)の印が必要。
なんとこの印を押してもらうのに、不動産屋さんに千円支払うことに(>_<)
(賃貸契約書と車庫証明書が同じ名前なら賃貸契約書を持っていけば、不動産屋の印はいらないんですって。我が家は賃貸契約書は旦那さんの名前なので不動産屋さんに印をもらいに行かなければなりませんでした)
ここで要注意なのは車庫証明は「発行日より一ヶ月以内のもの」となっているので、運輸局に行ける日程を確認してから車庫証明を取りにいかなきゃです!!!



【3.希望ナンバープレートの申請】3860円
車のナンバープレートが希望ナンバーの場合、インターネットで申し込みを(*^^)v
私は前回も希望ナンバーだったので、3860円支払って今回も希望ナンバーに♪♪
(希望番号申し込みサービスのサイトはこちらから)
入金の確認が取れてから4〜5日で希望ナンバープレートができちゃいます。
この希望ナンバープレートも「交付可能期間が1カ月」となっているので、運輸局に行ける日程を確認してから申請しなくてはいけません。
(ナンバープレートについての窓口は、運輸局と同じ敷地内にありました)



【4.運輸局での手続き】私は835円
登録相談という窓口があるのでそこに行けば、次にどの窓口に行けばいいかなど全部教えてくれます!!
本当に優しくて、親切でしたよぉ(*^^)v
運輸局に持っていったもの
フォルクスワーゲンから送られてきた書類(印鑑証明書、譲渡証明書、委任状、登記簿謄本)
・私の印鑑証明(300円)
・車検証
・実印

運輸局で準備したもの
希望ナンバーの予約済み証の受領(メールできた受付番号をメモしていく)
自動車税申告書(丁寧にここを書いてくださいと赤鉛筆でチェックをつけてくれるので、その通りに書くだけ)
・申請用紙(35円) これも赤鉛筆でチェックをつけてもらったところを書くだけ
・手数料印紙500円(運輸局で売っています)



書類が全部OKだと、「ナンバープレートを外してきて下さい」って言われます。

私はこれが1番大変だったかも(>_<)
マイナスドライバーとプラスドライバーを運輸局の方から借りたところまではいいのですが・・・・・・。
愛知って書いてある、ネジをカバーしているものはドライバーでガンガンやったら破れると言われたんですが・・・・。
なかなか破れず(>_<)
結局近くを通った優しいおじさんが、代わりにやってくれました(>_<)
外したナンバープレートは回収されちゃうんですねぇ。
思い出に取って置けると思ったのになぁ。
あとは新しいナンバープレートを付けるだけ!!!

福山市松永にある陸運局は本当に親切で良かった〜〜〜(*^^)v
すっごく奇麗なところです♪♪
3月で混んでいる方だと聞いていましたが、全部合わせても1時間もかからずに終了!!!
トータル9745円でした。
これに書類を送ったり申請したりの切手代がかかって私はほぼ1万円で手続き完了(^O^)/
車屋さんに頼んだら3万〜4万くらいと言われたので、とっても安く済んだ気分です♪♪
ナンバープレートを希望ナンバーにしなかったり、車庫証明で不動産屋から印をもらうための代金がいらなかったり、戸籍の附票がいらなかったりしたら4千円くらい安くなると思います。


私のようなケースになる人は少ないのでしょうけれど・・・・・。
県外ナンバーをつけていて所有権解除、名義変更、住所変更、ナンバープレートの変更などなどをする時は、ぜひ1度計算をしてみると良いかもしれません。
車屋さんがどれくらいの手数料を取っているか。
その手数料が余りにも高かったら・・・・・自分でやるものいいですよ♪♪



とにかく、福山市民になったぞぉ〜〜〜〜(^O^)/
って気分で車を走らせている私です♪♪



あ! そうえば、今回の登録の為に実印登録をしなければいけなかったんです。
実印をつくる費用は先ほどの合計には含まれてませ〜〜ん(^^♪

【私のアウトレット印鑑の過去記事はこちら】






新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ