皮から作ろう餃子の会♪ 中国語講座にて(福山市 東部市民センター)


今日の夜は、『皮から作ろう餃子の会』でした♪
9月から週1回のペースで、知り合いの中国人の方に中国語を教えていただいてるんです。
私達は夫婦で参加していて、いつも10人くらいの授業!
まだまだ中国語は上手くは話せませんが、リスニングは少しずつできてる気分わたし(笑)

今日はいつも使っている教室が満室ということで、調理室なら予約できますって言われたんです(爆)
ってわけで、前から気になっていた皮から餃子を作って、中国の方が普段食べているように水餃子を食べてみよう!!!!ってことに♪♪
いつもの中国語講座のメンバーに、皮から餃子を作ることに興味がある人が集まり15人での楽しい会(^O^)/
っていっても誰も15人分の餃子を作ったことが無い(笑)
というわけで時間の関係上、1キロの強力粉分は私がネットで検索してホームベーカリーで餃子の皮の生地をねって持って行きました。
残りの1キロ分の強力粉は、みんなが集合してから先生がコネコネスタート♪♪
先生が作った生地と、私はホームベーカリーでねって行った生地は全然固さが違った!!!
ホームベーカリーの方が柔らかすぎたんです。
日本だと焼き餃子が主流だからその生地で良いけど、水餃子だともっとしっかりしていないと破れちゃうってことでした。
だから、私の生地は強力粉を足して修正(^O^)/


仕事が終わり次第集合って感じだったので、段々人が集まってきてみんなで作業してる様子↑
(そうそう、今日は私は手が小麦粉だらけだったので手が奇麗な方に写真撮って撮ってとカメラマンをお願いしまくっていました)
皮を伸ばす作業も上手くいく人、上手くいかない人といてそれもまた楽しい(笑)
みんなでワイワイ言いながら、伸ばしたり包んだりするその作業が、みんなでやるっていうのがすっごく楽しい時間だった〜〜〜〜(^O^)/
そして思っていたよりも、皮を伸ばす作業ってくっついたりしないからやりやすい!!!!
まぉ、時間はかかりますけどね(笑
そしてたっぷりのお湯にお塩を入れて、沸騰したら差し水をするって作業を3回ほどしたら茹であがりらしい♪
1番最初の写真でもわかるように、すっごいプリプリの皮!!!
これが手作りの皮なのね〜〜〜〜、私このモチモチした感じが大好き(^O^)/
中の具は、豚肉+ニラエビ+ニラの2種類を準備。
この豚肉がポイントなんじゃないかと私は思う!!!
普通のひき肉じゃなくって、叩いて小さくしたような荒ひき肉なんですよね♪
そして、先生が持参してくれた黒酢と何か調味料で作ってくれたタレが美味!!
本場を感じる味で、最高でした!!!
手作り水餃子にはまっちゃいそう!!!! でも皮を伸ばす作業、1人ですると寂しいなぁ(>_<)

そして先生がもうひとつ準備してくれたのが、「火鍋(二色鍋)
中国から持ち帰っているという、辛めのスープと辛くないスープの2種類♪
日本のお鍋のように、結構なんでも好きなものを入れて良いんですが美味しかったわぁ〜〜〜〜!!!!!
一緒に買いものをして驚いたのは、レタスを入れる事とかサツマイモを入れることかな。
でもこのレタスやサツマイモってあうんですよ〜〜〜〜(^O^)/
我が家のお鍋でも入れてみたくなりました!!!!


↑こんなに買った本日の材料は、ちょこちょこ余ってみんなで持ち帰り♪
15人分の材料の予測って難しいですね〜〜〜(笑)


今日は学生時代の調理実習を思い出すような、楽しい時間♪♪
本当にありがとうございました〜〜〜〜〜!!!
そして先生、何から何までありがとうございました〜〜〜〜〜。


ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ