尾道七沸めぐり 浄土寺と海龍寺の朱印をゲット!!(尾道市)

結婚前初めて広島に遊びに来た時に、旦那さんと観光に行ったのが尾道市千光寺
そのときに千光寺で「尾道七沸めぐり」のポスターを見て、気になっちゃって購入した朱印帳
え〜〜っと、このときから2年半くらい経過してるんですが・・・・・・・。
千光寺の1つの朱印から、一個も増えずに最近まで(>_<)
尾道には何度も行ってるんですが、この朱印帳を持っていなかったり。
いつでも行けるから、また次でいいねぇなんていいながら2年半も経過してました(>_<)
時間が経つのって、早いですね(^^♪

パンフレットによると、7つのお寺は
持光寺:延命祈願   天寧寺:病気平癒祈願
千光寺:開運厄除祈願  大山寺:合格祈願
西国寺:健脚祈願  浄土寺は:必勝祈願
海龍寺は:技芸上達祈願 
 
尾道駅をスタートにして、7つのお寺を全部歩いてまわって3時間くらいのコースなんだとか。

1度に全部まわるのもいいけれど、私たちのように何年もかけてまわるのも、これはこれで良いかも♪♪
1個目の朱印をもらった千光寺に行った時の話に花が咲いたり(^^♪
出かけるところが決まらないとき、ドライブ気分でちょうどよいし♪♪
今回行ったのは2つのお寺がいっぺんに行ける尾道市浄土寺海龍寺
一応数台とめられる駐車場があります。
ただ、そこに行くまで結構細い道でドキドキしましたけど。

浄土寺と海龍寺は道路を1本挟んで隣同士なので、歩いて1分もかからない距離。
参拝にきている人はほとんどおらず、海が見える景色をぼぉ〜〜〜っと見ることができる優雅な時間。
すごく遠くまで観光に来ている気分を満喫♪♪


そして2年半ぶりに朱印をいただいてきました!!!!

これで3つ(^^♪
7つ揃うのに、、、私たち夫婦はどれだけの時間がかかるかわかりませんが・・・・・・。
いつでもいいので揃うといいなぁ〜〜って思っています(^v^)
なくさないようにしないと!!!!
にぎり仏を自分で作れるという、持光寺が楽しみだったり。


ちなみに朱印帳は600円で購入(購入したところのお寺の朱印料が含まれています)
残りの6つのお寺については、1つのお寺につき300円の朱印料を納めて朱印を押していただくことになります。
尾道七沸めぐりについては
社団法人尾道観光協会のサイト(こちらから)と、尾道観光協会のサイト(こちらから)に詳しく掲載されています。



が咲きだしたら、また尾道も観光客でにぎわうんだろうなぁ〜〜〜(*^^)v
今のところ2年連続、千光寺の夜桜を見に行っている我が家です。



下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ