千光寺山ロープウェイ たった3分で絶景!

尾道集合 親友との5時間デート vol.4 (vol.1の瀬戸田のドルチェはこちら vol.2の耕三寺はこちら  vol.3の耕三寺のカフェクオーレはこちら

生口島瀬戸田町からしまなみ海道でもどり、千光寺に向かいました。
今回尾道で会うことにしたのは、友達が尾道の景色に興味を持っていたから。
景色を見るには、高い所に行かなくっちゃ!
やっぱり、千光寺!!


しかぁ〜〜し、千光寺公園の駐車場から千光寺までは1キロくらいあるらしいんです。
困った(>_<)
1歳のかわいいMちゃんは、ご飯を食べたのでぐっすりねちゃてました。
歩いてくれないので、完全抱っこです。
しかも、超ぐっすりだからだっこも大変そう(>_<)
でも、友達には楽しみにしていた尾道の景色を見てもらいたい(^O^)/
ってことで、千光寺山ロープウェイを使うことに。
たった3分で、山頂に行けるんです!!
問題点は2つ。
1つめは、周辺の駐車場に停められるかってこと。



尾道ラーメンで有名な朱華園のあたりを曲がったところに、100円パーキングを発見!
あっさりと停められたのでラッキー(^O^)/
ちなみに朱華園は、猛暑にもかかわらず、すごい人数の行列でした。
やっぱり人気店なんですね(^^♪
個人的にはおいしかったけど、男性(結構年配)店員の方の対応があまりにもひどく、家族全員げんなりしたので印象はあまり良くはないのですが・・・・・


問題点の2つ目は、私が狭くて高いところが苦手だってことです(>_<)
ここは、踏ん張って乗ってきました、ロープウェイ(>_<)


15分間隔で運行されている千光寺山ロープウェイ
山頂から下まで徒歩で降りてくると30分くらいみたい。
山頂から8分くらい歩くと、朱色の「千光寺」。
小さい子がいる人は、ロープウェイで往復する人がほとんど。
大人だけの人は上りだけロープウェイの人が多かったです。


ロープウェイの乗り口が、かなり階段を上がったとこにありますが・・・・・。
奥にエレベーターもあるので、つらい人はそちらで。


いやぁ〜〜〜、高くって怖かったけど。
いい景色!
実はこの1時間後には、びっくりするくらい土砂降りになるんですよ(*^_^*)
いやぁ〜〜、晴れ女な私たち(*^^)v
←さっき通った「しまなみ海道」もばっちり見えました。


山頂の展望台は大勢の人でにぎわってました。
とはいっても、私たちはMちゃん完全爆睡のため、ちらっと景色をみて下山するとことに。
2時15分のロープウェイで来たのに、2時30分には降りるという最短っぷり(>_<)
私が、Mちゃんを抱っこできれば友達が色々みれて良かったんですけど・・・・・。
ママ以外が抱っこすると泣いちゃうんです(>_<)
Mちゃんが大きくなったら、またきましょうね〜〜(^o^)丿


思ったより早く降りてきたので、ちょっと時間ができました。
千光寺山ロープウェイの切符売場の前には、おいしいワッフル屋さんが。
観光マップには必ず載っているお店「茶房こもん」


よる時間ができて良かった!
Mちゃんも店内のいい香りに、目が覚めましたよ(^O^)/
茶房こもんの記事は次につづきま〜〜す。


★千光寺山ロープウェイ★

  • 場所 広島県尾道市東土堂町20-1
  • 電話 0848-22-4900
  • 運行時間  朝9時〜夕方5時15分 (15分間隔、 臨時便をだす場合もあり)

      運転時間延長の期間もあり  こちらに2009年の運行時間の詳細が載っていました。

  • 料金   片道・・・大人 280円、小人 140円  往復・・・大人 440円、小人 220円
  • 運休日 12月29日〜12月31日


千光寺の公式HPはこちら



このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ