紅葉の佛通寺(ぶっつうじ)はきれい!最高の見頃まではあと数日(広島県三原市)


だんなさんの3連休最終日!
初日は帝釈峡の紅葉を見に行ったんですが(帝釈峡の過去記事はこちら)、今日は三原市にある「佛通寺」へ紅葉を求めてお出かけ(^O^)/
山東インターから高速にのり、佛通寺の駐車場まで45分くらいで到着(^^♪
佛通寺に1番近い第2駐車場にすんなり停められました。(無料)
平日だったので、全然混んでいなくてラッキー(*^^)v 


佛通寺は中国観音霊場第十二番札所で、日本屈指の禅道場として有名なんですね。  (佛通寺のHPはこちらから)
参道のモミジは、真っ赤なものから、黄色、緑色と色々な色のコントラストがとっても綺麗な状態でしたよぉ(^O^)/
参道がもっと真っ赤なのを期待するなら、あと1週間くらいかなぁって地元の方は言ってました。
まぁ、来週の天気がちょっと良くないみたいなので、それにもよるとは思いますけど・・・・
今回のような、色の変化が楽しめるモミジもいいですね(^^♪
でも、真っ赤になった佛通寺もまた、いい味をだしてるんだろうなぁ。


この『巨蟒橋(きょもうきょう)』のところで300円の拝観料を払います。
第2駐車場からは、距離として3分くらいのところかしら。
夫婦で写真をとりまくっていて、時間的感覚が微妙ですが、とっても近いです。
この橋を渡ったら佛通寺の本寺。
この川は昔から結界の役割があるのだとか。
佛通寺は昔は、女人禁制だったので女性はこの橋の上までしか入れなかったんですって。




やはり、由緒あるお寺って空気が違う感じがします。
厳かな感じというか、でもそれでいて、その場所にとどまっていたい空気というか。
心がピーンと張り詰めた感じが気持ちいいです(^^♪


縁側(?)のようなところに座って、ぼぉ〜〜っと山々を眺めていたらあっという間に時はすいていちゃいます。



1度参道にもどり、階段を上っていくと、開山堂や多宝堂があります。
途中の階段の道は、全部モミジの木(^^♪
このエリアは、まだ緑色のモミジでしたけど。
これはこれで、綺麗です(^O^)/
参道も、この階段もそうですけど、モミジ並木みたいな感じなんですよね(^^♪
だから本当に完全な紅葉の時は絶景なんでしょうねぇ〜〜〜。
絶景のシーズンは人も多いだろうし、そこんところが難しいですが(>_<)

これだけ紅葉が綺麗だと、どんなふうに写真を撮っても本当に自己満足の写真がとれちゃいます♪
撮った写真から、本当に気に入った写真を選ぶのが大変なくらいです(^O^)/


帰りは第2駐車場近くのお店で、お抹茶を頂きました(^^♪
こうゆう時にしか、お抹茶を頂かないので幸せ♪
そして、なにげなく置かれているコメントが嬉しいですね。
1枚1枚手で書かれていました。


とてもスムーズに、美しい紅葉を見ることができて満足佛法寺でした(^^♪
今日は平日だったので、車は何も規制がなかったのですが、土日祝日は一方通行の交通規制がかかったありするようです。
駐車場も第3駐車場までで入らない時は、高坂自然休養村の農村広場駐車場(150台)に停めることになるとのこと。
(平日でも規制のときあり。11/14.15.21.22.23は無料シャトルバスが佛通寺第2駐車場まででるそうです)
詳細は三原市の観光文化課のHPで確認してください。1方通行のお知らせなどの地図がPDFで準備されています。


三原市の観光文化課のHPはこちら





下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ